SSブログ

「40歳!妊娠日記」大田垣晴子著:超シンプルでリアル!だから共感しやすい♪ [本:コミックエッセイ]

40歳!妊娠日記

40歳!妊娠日記

  • 作者: 大田垣 晴子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2011/04
  • メディア: 単行本
7点

素朴なタッチで、コミックエッセイをいろいろ出している大田垣晴子が、
40歳になって妊娠した時の事を綴っている本。

本にする予定が無かったらしくく、自分用の(絵付き)日記を本にした為、
絵のタッチは荒いし、元々淡々とした雰囲気を持ってる著者だけど、より淡々とした内容。
でも、自分もこうだったなーと、妊娠当時の事を思い出して、しみじみしてしまった。

初めて赤ちゃんの胎動を感じた時やエコーで姿を見た時はすっごく感動したし、
誕生を待ち遠しく思う気持ちもあった。
でもつわりはきついし、服選びも大変だし、出産の不安もあるし、準備も大変。
私の場合、妊娠に気がついたのが吐き気、その上つわりの期間が妊娠6ヶ月過ぎまであり、
つわりが終わったと思ったらすぐお腹の張りが酷くなり、
はり止めの薬の副作用は大きく出たし(飲むと1~2時間起き上がれなくなるので、
毎日昼間横になってた)、でも、そんな状態でも普通に家事をしなきゃいけない・・・
嬉しいなーなんて気持ちはあっても、大変大変、そんな事より家事しなくちゃ・・と
過ごしていた当時の記憶が蘇った(^^;)。

妊娠後期、お腹のせいで、うつぶせにも仰向けにも寝ることができなくなり、
ずっと横向きで寝ていた為、出産後、仰向けに眠れたのがすごく嬉しかったのとか、
「お腹の中にいる時は早く会いたい!」と思ってたけど、
出てきたら出てきたで超大変なんてことも、著者に共感して思い出した。

数ヶ月は昼夜問わず24時間振り回され、近くに預けられる親などいないのと
完母(普通のミルク飲まなかった)だったので1年近く、母子一体状態。
妊娠中も母子一体だったけど(^_^;)、お腹にいる時と違って、
泣くし、騒ぐし、外出すらままならない時期があって大変だったなーなんて、
この本ではあまり触れられていない育児の事まで思い出して、ほんとしみじみ。

お腹が大きい時、電車で席を譲って貰えたなーなんてびっくり、嬉しかった記憶も蘇った。
年配のおばさまは、さすがというか、ダボっとして、お腹が目立たない服でも、
すぐ気がついて譲ってくれた人が多かった。
というか、譲ってくれたのって、年配のおばさまくらい。
↑お腹が目立つ頃、既に寒くなってて、コートなどでわかりにくかったからだと思う。

そんな感じで、多くの妊婦さんが感じたであろうことがいっぱい書いてあります。
エコーなんかは、さすがに私が出産した時より技術が進んでるみたいだったけど。

どちらかというと、出産経験者向けの内容。
淡々としているので、妊娠経験が無いと、あっさりしすぎかも。
私の場合、ざっと描かれただけのエコーの画面の絵とか、それを見ただけで、
初めてエコーで胎児を確認した時の感動が蘇ったように、妊娠経験者は、
自分の経験と照らしあわせて、淡々とした描写でも、当時を思い出して感動できると思う。

未経験者の場合、リアルな妊娠を知りたいならいい気がするけど、
これを読んで、妊娠に対する夢を砕かれたなんて感想もあるみたい。
でも、これが現実と言えば現実(^^;)。
結婚も妊娠も出産も現実は「夢だけが溢れるもの」ではないし。

元々全く夢見がちでは無かった私は、子供がいなかった頃、
「妊娠出産育児(特に育児)は大変」って話ばかり聞いてて構えちゃってた。
みんな幸せ部分ってのはあまり言わないんですよね。
あからさまに幸せ~って言うのは恥ずかしいし、ネタとしたら苦労話の方が面白いし(^^;)。

で、この本を読んで、妊娠に対する夢を砕かれた・・・という人に、子供が出来る前、
「子供は大変そう」と躊躇してた私に、友人が贈ってくれた一言を。
「子供は大変だけど、その何倍も何倍も楽しい事、嬉しい事があるよ」。
そう、妊娠中も、子供が生まれてからも大変だけど、
子供がいなければ決してわからなかっただろう、嬉しさ、楽しさ、幸せががたくさんあります(^^)。
大変過ぎてどよーんて時もあるけどね(^^;)。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

コステロ(自称イクメン)

確かに!育児は大変ですケド面白いですよね。

ウチは「一姫二太郎」なんですけど、下の子が生まれる前に
「女の子はとことん甘やかすが、男は放置!俺の背中を観て育て!」
なんつってたんですケド、実際に出てきたら可愛くってしゃーないっすわ(笑

・・・と言いつつ、しょっちゅうアタマ引っ叩いてますケド(笑



ところで。
1日おき更新、途絶えちゃいましたね。残念。
by コステロ(自称イクメン) (2011-11-26 10:00) 

choko

コステロさん

そうそう、子育ては、半端無く、想像以上に大変でしたけど、
それ以上に面白いですよね~(^^)。

生まれる前に思ってた事と、自分の行動が違うってのもわかります。
現実って、計画通りには行かないというか(笑)。
私の弟がコステロさんが思ってた
「女の子はとことん甘やかすが、男は放置!俺の背中を観て育て!」
を実践してて、弟の嫁さんから怒られてました(笑)。
単に、娘が可愛すぎて全く叱れないってだけだったんですが(^^;)。
その娘もすでに20歳過ぎ・・・なのに相変わらずデレデレな弟。
息子たちには超厳しいのに。

私も、怒らず、言い聞かせをメインに・・・なんて思ってましたが、
優しく言い聞かせた事は、まーーーーーったく頭に残ってない息子なので、
あっという間に方針転換(^^;)。
一度言えばわかる子、きつく言わないとスルーする子・・・いろいろですよね。
危険な事ですら、理由を説明してやっちゃダメだよ・・って何度も念押しした数秒後にやってくれるんだ、これが・・(--;)。

一日置き更新、気にかけてくれてるのコステロさんだけです。
途絶えちゃったけど、気にかけて貰ってて嬉しいです♪



by choko (2011-11-26 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。