SSブログ

「知識ゼロからの西洋絵画史」山田五郎著:思い切った特徴付けがわかりやすい♪ [本:歴史]

知識ゼロからの西洋絵画史入門

知識ゼロからの西洋絵画史入門

  • 作者: 山田五郎
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2011/07/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
7.5点

現在渋谷「Bunkamura」で「フェルメールからのラブレター展
(2011年12月23日~2012年3月14日)が開催されているので、西洋絵画入門書の感想。
フェルメールの作品は「手紙を書く女と召使い」「手紙を読む青衣の女」「手紙を書く女」の
三作品が展示されているようです。
「手紙を書く女と召使い」は、以前東京都美術館で開催された
フェルメール展-光の天才画家とデルフトの巨匠たち」(リンク先感想)でも展示されてました。

この本を読んでて、「そっかフェルメールってバロック時代に入るんだ!」と改めて驚いた。
バロック絵画の作風とは、全然違う。
フェルメールの時代のオランダ絵画は、市民文化の発展による後押しがあったので、
他とは事情が違うんだけど。
その、17世紀オランダ風俗画を見たい方は、「フェルメールからのラブレター展」に
行くのもいいかもしれないです♪
フェルメールは日本での人気が高いので、東京都美術館でのフェルメール展と同じく、かなり混むかな??

で、この本は、真面目そうな顔にメガネ、そして中途半端なモヒカンみたいな髪型が印象的な
タレント・評論家山田五郎の、西洋絵画史の本。

かなり似たタイトルの「知識ゼロからの西洋絵画入門」(感想こちら)も出てます。

テレビでの山田五郎もそうであるように、わかりやすく面白く、古代ギリシャ・ローマから
現代のシュルレアリスムまで、西洋の絵画史を解説してくれます。

ビザンチン、ゴシック、初期フランドル、新古典、ロマン、印象・・・絵画にはいろいろな派があるけど、
イメージが曖昧なものも。
それらの特徴を「むりやり美女に例えると」などで説明してあるのが、面白くわかりやすい。
たとえば「マニエリスム」なら「整形疑惑の人工美人-顔立ちが変に整いすぎて・・(以下略)」、
ムンクが代表的な「ドイツ表現主義」なら
「アラサー自分語りブロガー:仕事も遊びも楽しいけれど・・(以下略)」なんて感じで書いてある。

解説文でも「初期フランドル派」なら、「ゴシックのゲルマン的森テイストとホラー趣味を
パワーアップして、よりリアルに細密に描いた感じ」と簡単にまとめた説明があり、
なるほど~と思ってしまった。

また「細密に」の部分では、初期フランドル派のヤン・ファン・エイクの「アルノルフィーニ夫妻の肖像」の
中央にある鏡の飾りの細かさが、その部分をアップにして説明してあり「うわっ細かい!」とびっくり。
「アルノルフィーニ夫妻の肖像」は夫の顔が不気味な絵・・・ぐらいの印象だったのが、大幅に変化!
初期フランドル派の作品を見る時は、細かいところまでチェックなのね!なんて勉強にもなった。
他の派や絵でも、そういう簡潔な解釈や、普通の人が興味を持ちそうな部分のピックアップがあって、
面白かった。

絵は全部カラーで紹介されている上、ワンポイント解説も入っており、西洋絵画史の流れ、
派の特徴などを、雑学として知るには、面白く読めるしわかりやすいしで、とても参考になる本。
時代ごとに、日本との比較もあり、それもまたコネタとして面白い。
楽しめました♪



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

コステロ

山田五郎の解説付き、と言うのは、確かに面白そうですね。

私自身はあまり、絵画のジャンルには詳しくないので
「何々派を何々に例えると~」などと
言葉だけで言われても、正直言ってピンとこないのですが、
実際に収録されている絵を見ながらであれば
納得できることや、笑ってしまうことも多いのでしょうね。

実際に美術館に行っても漫然と見ているだけなので、
この本でも読んで多少の知識くらいは
仕入れておいた方が良いのかも、と思いました。
by コステロ (2012-01-05 13:50) 

choko

コステロさん

>実際に美術館に行っても漫然と見ているだけなので、
>この本でも読んで多少の知識くらいは
>仕入れておいた方が良い
そうそう、私もそうなのですが、美術に関する深い造詣が得たいわけではなく、
美術館などに行った時より楽しめるといいなーって趣旨の人に
向いてる本です(^^)。

美術館などに行く時、ちょっとだけでも知識があると、楽しさが増しますものね。
逆に、後になって知識を得て、
「もっと良く見ておけば良かった!!」なんて事もありますし。

山田五郎もそういう人向けに書いてるんじゃないかな?って
感じで、変に深すぎず、いい感じです(笑)。
by choko (2012-01-05 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。