SSブログ

「土星マンション」岩岡ヒサエ著:地球を囲む輪っかに住む人々 [本:コミック]

土星マンション 1 (IKKI COMICS)

土星マンション 1 (IKKI COMICS)

  • 作者: 岩岡 ヒサエ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/10/30
  • メディア: コミック
7.5点

2011年12月31日、年の〆にふさわしい本の感想を・・・とか思ったけど、
そんなの全然読んでない(^^;)。

楳図かずおの「蟲たちの家」や「ねがい」よりはまだいいかと、「土星マンション」の感想。

でも、読んだきっかけが「ぼく、オタリーマン。」の中でお勧めされてたから・・という(^^;)。

で、土星マンションは、地球全体が環境保護区域となり住めなくなった近未来のお話。
人々は土星の輪のように、地球を囲む輪「リングシステム」の中で生活している。
輪のような建造物は、上層・中層・下層にわかれたマンション構造。
上層部にはお金持ちが、下層部には庶民が住み、下層住民は能力があっても、
就ける仕事が限られているなど、社会問題をはらんだ設定を持ちながらも、
ふんわりとした作風で描かれている優しい世界観が心地よい。
下層の人々の生活は、人と人の繋がりが温かい、昭和を思い出させるような雰囲気。
それと、リングシステムの中、成層圏での生活というSF的な要素が融合していて、
独自の雰囲気を醸し出している。

主人公ミツの父親は、リングシステムの外装の窓を拭く仕事だった。
しかし、仕事中事故で転落し行方不明に。
中学校を卒業したミツは、父親の仕事を継いで同じ仕事に就く。
成層圏での仕事は危険と隣り合わせ。
仕事を通じて、ミツは亡くなった父親のいろいろな面を知ったり、
新たな出会いを得たりしつつ成長していく。

SFというより、ファンタジー色が強い作品で、この優しい世界観はとても好きなんだけど、
ちょっと優しすぎて物足りない部分も(キツイエピソードなどもあるんだけど、著者の作風からか、
そんなにドロドロしてない)。
7巻まで出ているんだけど、続きを読むか悩み中。
でも、この世界観、好きな人はとても好きなはず。
「オタクっぽくなく、女性に勧めるには良い漫画」としてオタリーマンであげられていたくらいだし。
ということで、興味を持った方は、一度手にとってみてください(^-^)ノ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 4

コステロ

確かに、こういうテーマで綴るブログに、
時事的なモノは反映させづらいでしょうね。

今回は大みそか、と言うコトで
比較的穏やかな作品を持ってきたようですが
新年イッパツ目に、いきなりエグイ作品を持ってきたりして(笑


そんなこんなで来年も宜しくお願いします。
by コステロ (2011-12-31 10:27) 

choko

コステロさん

そうなんですよね~。
年末年始にどんぴしゃりの本を読んでたら(どんな本だ?)
良かったのですが、そんなの読んでなかった(^^;)。

この本は、ご指摘通り、最近読んだ中では、かなり穏やかなものだったので
ピックアップしたのですが、後は年末年始にはふさわしい内容のが無いです(笑)。

年始は楳図かずおか??
悩みます(笑)。

こちらこそ、来年も宜しくお願いいたします♪
航空チケット付きご招待でお会いできたらとても嬉し(笑)♪

by choko (2011-12-31 14:44) 

コステロ

じゃぁ、新年イッパツめは
『イヤー・オブ・ザ・ドラゴン』ってコトでどーですか?(笑


日本に一時帰国したら、オフ会やりましょう。
その際にはぜひご参加ください。

っつーかですね、実は私、前々からちょこさんとご一緒に
行ってみたいなぁ、と思っている所があるんですよ。

どこだと思いますか?

目黒寄生虫館です(笑
by コステロ (2012-01-01 11:44) 

choko

コステロさん

「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」・・・。
映画などのブログをやってる人の新年一発目の記事のために、
あるようなタイトルですね~(笑)。
残念ながら見てないです~!

ででで、なぜ寄生虫博物館!!
いや、嫌いじゃないですよ(^^;)。
目黒寄生虫博物館、すっごく昔だけど行ったことあるし・・・。
昔行った時は、魚の目玉からたくさんの寄生虫が飛び出してた標本が、印象的でした。
でも、最近、寄生虫の本の感想とか書いてないのに・・・。
鋭い!!
昔、文教堂で買った本の感想で、寄生虫の本の感想書いて出したら、
文教堂の出してるミニ新聞に載って500円の図書券貰った事があります(^^;)。

ということで、「目黒寄生虫博物館で会いましょう」を合言葉に、
今年も宜しくお願いいたします♪
by choko (2012-01-02 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。