SSブログ

「宇宙の始まりと終わり」二間瀬敏史著:はるかな未来、銀河は蒸発し陽子や中性子すら消える・・? [本ノンフィクションいろいろ]

宇宙の始まりと終わり

宇宙の始まりと終わり

  • 作者: 二間瀬 敏史
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2011/07/20
  • メディア: 単行本
8.5点

宇宙に関する事って、科学の進歩や新しい発見などで、どんどん新しい説が唱えられたり、
以前予測されていたことが確認されたりしている。
なので、(簡単な)宇宙論を読むのは面白いのだけど、「何故?何で?ヽ(゚◇。)ノ?」とその理論に
ついていけないことも。
「AだからB」というのを噛み砕いて説明してあっても、
「全然わからん(。◇。)?」となってしまう事しばしば。

この本は、この手の初心者向け宇宙論の中では、かなりわかりやすい内容になっていて、
すごく面白く読めた。

現在の地球や太陽系、銀河、宇宙全体の様子、太陽系やその惑星の成り立ち、
インフレーション膨張から始まると言われる(インフレーション膨張の前は不明)宇宙の始まりと形成、
そして、現在の科学で予想される未来の宇宙。
現在、過去、未来の大きな章にわけられ説明されている様々な事柄が、
イラストや例えを使い、そして段階を追って順に丁寧に説明されているので、かなりわかりやすい。

以前別の本で読んだ、宇宙形成の途中で起きる「宇宙の晴れ上がり」も、今までモヤモヤしてたのが、
「あーなるほど~!」とよくわかったし、「晴れ上がり」と言われる所以もなんとなく納得。

暗黒物質があると言われる理由やその性質や影響、ハッブル望遠鏡の名前で有名な天文学者
ハッブルの数々の功績、グレッグ・イーガンの小説「万物理論」の万物理論というのが
この本で扱われている「超弦理論」と「大統一理論」であり、小説を読んだ時は「?ヽ(゚◇。)ノ?」だった
その内容が朧げながらわかったこととか、新しくわかった事、今まで知らなかったこと、
モヤモヤしてた事への指針、などいろいろな発見があって、
読んでてワクワク、とてもとても楽しかったO(≧▽≦)O!

永遠の物だと思っていた、原子核を構成する陽子や中性子すら、10の36乗年くらい先には、
壊れて消滅する、なんて衝撃的な内容も。

宇宙論は諸説あるだろうし、今現在も新たな発見があるのかもしれないけど、
それを理解するにも、基本の部分はわかってないとダメなので、
その足がかりとして、とても面白く、参考になる本としてお勧めO(≧▽≦)O!!

でもでもでも、やっぱり量子力学はわからん(-_-;)!!
かなり噛み砕いて説明してあるので、一瞬わかったつもりになるんだけど、
それを元に理論を展開されると、「駄目だ~わからん・・・(-_-;)」になってしまう。
やっぱりわかってない状態から脱していない。

一つの粒子が同時にいろいろな状態を持つ(シュレディンガーの猫だなきっと)、
粒子は波動である、波動だからうんぬん(この辺からわからなくなる)・・・・etc。
ミクロの世界は「想像を絶する状態」だということなので、想像しようとせず、
理解しなければいけないんだろうけど、想像できないことってやっぱりわからん。
量子力学の基礎は、授業でとってたという旦那に質問しようにも、質問内容すらまとまらない、
何がわからないのかわからないところに、自分のわからなさが出てます(^_^;)。

宇宙論を読む時、避けて通れない量子力学。
その壁は高すぎ。
粒子が古典物理の法則を無視して壁をすり抜けるように、私もある時、
壁を越えるのではなく、すり抜ける事ができるんだろうか??
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

ちょび

物理は理解するのを諦めました。物理Ⅱでやった回転モーメントがマックスです。
宇宙論は、最近は本で読んでなくて、もっぱらNHKの「コスミック・フロンティア」です。最新研究をかなりわかりやく紹介してると思うんですが、
「SF?もうなんでもあり?」
「ついてけない」
って思うことが多々あります。
by ちょび (2012-01-17 17:04) 

choko

ちょびさん

私も、現代物理どころか古典物理すら苦手です。
宇宙論、テレビなどで見たほうが、映像があってわかりやすいですよね~。
テレビの難点は、宇宙論って、諸説あるのに、何か一つをピックアップして、
これが真実だ!みたいな紹介しちゃうところでしょうか?

ハードSFって最近流行らないのは、専門知識が無いと書けない
(ハードSF作家って最近は、物理学者とか科学者多いですよね)、
あまりに本格的になると、読者がついてこれないなどの理由でしょうか。
ほんと、現在の宇宙論を読んでるだけでも、SFだーって思いますもの(^_^;)。
by choko (2012-01-17 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。