SSブログ

「ココロミくん」(1~3巻)べつやくれい著:逆さになって食べる、何でもデコる、お菓子でジオラマ・・やらなくていいことをココロミる本 [本:コミックエッセイ]

ココロミくん

ココロミくん

  • 作者: べつやく れい
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2006/05/01
  • メディア: 単行本
7.8点

ココロミくん2

ココロミくん2

  • 作者: べつやく れい
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2007/04/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
7点

ココロミくん〈3〉

ココロミくん〈3〉

  • 作者: べつやく れい
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 単行本

7.5点

デイリーポータルZに掲載されたべつやくれいの記事を集めた本。
この記事の中から「スイーツ系」を集めた「ばかスイーツ」(リンク先感想)も出てます。

この本、とにかく「敢えてやらなくてもいいことをやる」をコンセプトに、
本当にやらなくていいことに真剣に取り組んでます(^_^;)。

オシャレ長靴を探す、鉄棒で逆さまになって食べる、ことわざを実践、
「ちくわぶ」の自作、クリップ・縄跳び・キッコーマン醤油差しなどをキラキラにデコる、
楳図かずおの漫画に出てくるような恐怖顔メイクで写真を撮る(該当記事はこちら)、
ティファニーのアクセをアルミホイルで作る、自作の王冠(布製)を作る・・・etc。

明太フランスはどこのパン屋のが美味しいか、田園調布・多摩川河川沿い・代々木公園などに
どんな雪だるまが作られているかなど、調査物も。

どれも、脱力系のべつやくれいのスタンスがいい味を出しているのと、彼女がとても器用で、
自作品の完成度が高い(お菓子のジオラマでは素晴らしい「墓場」を作ってる)のも、
見て感心でき楽しくていい!

どれも、デイリーポータルZに載ってる記事だけど、探して読むのが面倒な人は、
これでまとめて読むと楽です。

1~3巻まで出てるけど、あまりにもどうでもいいことに挑戦しまくってる1巻が面白い。
スタバの店員のコスプレ(黒いポロに自作の緑色のエプロン)をして、スタバに行く話は笑えた。
自作した「かっこいい鼻眼鏡」は、画像で見る限りはなかなかの出来だし、
いろいろなものでたこウインナーを作る話も楽しい♪

2巻はちょっとネタが尽きた感も感じたけど、3巻は手作りネタが多くて、それも面白かった。

どんなことでも、一生懸命ココロミルことは素晴らしい!!と、ちょっとは思える一冊♪
お勧め~(^-^)ノ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。