SSブログ

「おかあさんの扉」伊藤理佐著:伊藤理佐らしい独自の視点の育児エッセイ!吉田戦車もいい味だしてる♪ [本:コミックエッセイ]

おかあさんの扉 (オレンジページムック)

おかあさんの扉 (オレンジページムック)

  • 作者: 伊藤理佐
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2012/02/17
  • メディア: 単行本
7.8点

吉田戦車と結婚し、女の子を産んだ伊藤理佐がオレンジページで連載している育児コミックエッセイ。
週刊文春の巻末でも育児関係ネタが多い一コマ漫画(「おんなの窓」)を連載中で、
それと雰囲気は同じだけど、4コマ漫画になってるコチラのほうが面白いっ!

育児コミックエッセイは、共感できるネタが多いけど、この本、そういうのがほとんど無いのも凄い。
伊藤理佐・・・・というか、伊藤理佐・吉田戦車夫婦独自の視点で語られている。

ちょっとした事に「家の子天才!!」って思ってしまうことはよくあるネタだけど、
その後の吉田戦車の冷静な対応のオチが効いてたり、
「初めて座った!」というネタも、夫婦で検討してて、微妙に変。
「初めて障子を足で破った!」とか、「初めてネギを手で折った!」とか、
初めてネタが多すぎて疲れ果てる夫婦とか、子供がエプロンを嫌がって外した後、
自分でそのエプロン(子供用)をして、嫌な顔まで真似する伊藤理佐(でもこれがオチじゃない(^^;))
とか・・・・、とにかく、読まないとわからない独自の味わいがある、伊藤理佐&吉田戦車夫婦の、
子育て育児エッセイになってます。

オレンジページらしくない下ネタも多少あって、「オレンジページっぽくしなければ」と
焦ってたりもするし(^^;)(「マグロな女の人っぽい」・・・とか確かにオレンジページではない)。

コミックエッセイを描いてる(描いてなくても)漫画家さんが出産すると、
育児コミックエッセイを出すのはよくあること。
伊藤理佐も出すんだろうなーと予想はしてたけど、期待以上に面白かった。
多くの育児コミックエッセイは、子供の行動の面白さが前面に出てるけど、
この本は、伊藤理佐の視点、自分・夫・他人へのツッコミが面白いのも新鮮♪
鋭くて、自虐的、トホホ感満載だった「おんなの窓」や「女のはしょり道」(リンク先感想)と
同じようなテイストなので、それら2作が好きな人に、すごくお勧め(^-^)ノ。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 4

コステロ

私は、伊東理佐にはなじみがないんですが、
吉田戦車のファンで、同氏のエッセイも好きなので、
「同じ事柄を吉田の側から綴った本」
と言うのがあったら面白いなぁ、と思いますね。
昔そんなような形式の小説がありましたし。


by コステロ (2012-03-02 11:10) 

choko

コステロさん

吉田戦車ファンでしたか。
私も、昔は読んでたんですけど、最近ちょっとご無沙汰してます。
で、ふふふふ、吉田戦車視点で描いた「まんが親」も出てますよ~。
機会があったらどうぞ(^-^)ノ。
by choko (2012-03-02 16:34) 

コステロ

おぉ、それは良いコトを聞きました!

それにしても『まんが親』って、
いかにも吉田戦車なタイトルで(笑
by コステロ (2012-03-03 09:25) 

choko

コステロさん

伊藤理佐の描く、伊藤理佐本人と吉田戦車に馴染んでいた為、
「まんが親」の二人の絵の違和感が凄く、買わないでいたのですが、
コステロさんの書き込みを読んで、
やっぱり別視点で同じものというのは面白そう!
と今日「まんが親」買って来ました♪

タイトル、確かに吉田戦車っぽいですね~(笑)。
by choko (2012-03-03 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。