SSブログ

「ぼくの体はツーアウト2巻」よしたに著:著者の体当たり体験が泣けるコミックエッセイ! [本:コミックエッセイ]

ぼくの体はツーアウト(2) (愛蔵版コミックス) (ビジネスジャンプ愛蔵版コミックス)

ぼくの体はツーアウト(2) (愛蔵版コミックス) (ビジネスジャンプ愛蔵版コミックス)

  • 作者: よしたに
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/04/06
  • メディア: コミック
7.8点

30代前半にして、糖尿病リスクが非常に高まる、「高コレステロール」「高尿酸」「高血糖」の内の
2冠を達成した著者が、健康な体になるべくいろいろチャレンジするコミックエッセイ
「ぼくの体はツーアウト」の2巻が出ました!
1巻(リンク先感想)で語られる著者の「自分の体の事は自分が一番わかる!どこも悪くない」ってのは、
生活習慣の問題を指摘された男性がよく思う事じゃないだろうか(^^;)。

著者のよしたに氏には、他に「ぼく、オタリーマン。」「理系の人々」(リンク先感想)
などの著作があるけど、嫌がりながらもいろいろチャレンジしているこのシリーズが一番好き♪

「ぼく、オタリーマン。」は、著者のあまりにもネガティブで内向的な気持ちに、共感できないんだけど、
息子が共感しまくってて怖い(-_-;)←息子が好きなので一応買って家にある。

今回は、痩身エステ、通販でフィットネスバイク購入、置き換えダイエット、スポーツジム&ピラティス、
ウォーキング、加圧トレーニングなどにチャレンジ。
直接健康には関わらないけど、髪の毛を気にして、頭皮チェックにもチャレンジ。
また「メンタルクリニック」にも行ってます。

健康面では、女性でもダイエットの参考になるものがいくつか。
痩身エステの勧誘は、エステの体験に行こうか悩んでいる人には、読むとすごく参考になります。
この本で描かれている流れで勧誘されたら、断るの難しいだろうなーと思った。

頭皮チェックは、著者一人ではなく、かなりハ●化が進んでいる友人も同行しているので、
「まだ進行してないけど抜け毛が気になる人」「かなり進行してしまっている人」どちらにも♪
「度合い」によって、金額も大きく違います。
「希望」って大切だなーと思ったけど、悲しくもあると思った(^_^;)。

「メンタルクリニック」は、「夜眠れない」「ヤケ酒飲む」「ベランダから飛び降りることを考える」・・
という状況の著者が、編集さんに「心療内科」に無理やり行かされる話。
心療内科って、思ったより敷居が低い、ちょっと最近ストレスが溜まってる気が・・ぐらいでも
行って大丈夫なんだなと思った。
最近、落ち込み気味、ストレス溜まり気味って人が読むと、対処法で参考になるものも。

「コーヒー一リットルで浣腸」にチャレンジしてる一巻ほどの体当たりは無かったけど、
実用性もあり、楽しく読めるのでお勧め(^-^)ノ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。