SSブログ

「銀の匙 Silver Spoon」荒川弘著、3巻発売!生き物を殺して食べる事・・・ [本:コミック]

銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 荒川 弘
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2012/04/18
  • メディア: コミック


過酷な実習、普通とは違った常識、あなたの知らない世界「農業高校」を舞台に、
やりたいことが見つからないサラリーマンの息子八軒を主人公に繰り広げられる、
涙あり、笑いあり、そして考えさせられることありの「銀の匙 Silver Spoon」の3巻が出ました。

著者は「鋼の錬金術師」が有名な荒川弘。
著者が農業高校出身で、その体験が本書では遺憾なく発揮されてます♪
1・2巻の感想はこちら

2巻で、3ヶ月後には屠殺されてしまう子豚に「豚丼」と名前をつけてしまった八軒。
豚丼が屠殺されてしまう時期は刻一刻と近付き悩む八軒。
彼が下した決断とは??

3巻も、内容全般が面白かった♪
子豚「豚丼」を通して「生き物を殺して食べること」を改めて考えさせられる内容があったり、
将来の夢、仕事、生き方、などへの話があったり、大人が読んでも楽しいけど、
是非、中・高校生に読んで欲しい本♪

表紙の子豚と八軒の絵、中表紙では、表紙の数カ月後の悲惨な状況が書いてあります。
子豚って小さい頃は、ほんと可愛いんですよね~!
近くに、農業高校があって、以前は子豚が生まれる時期に見に行きました
(今は、見に来る人のマナーが悪くて、小さいお子さん連れしか近寄れなくなってしまった)。

でも、子豚ってすっごくすばしっこい!
以前、サファリパークの、子豚と触れ合おうというコーナーで、子豚のいる柵の中に入ったら、
何故か、子豚達、わらわらと群がってきて、私の靴紐を食べた~ヽ(lll゚Д゚)ノ!!
丸呑みしちゃうらしく、子豚の口の中から、ズルズルと靴紐を引っぱり出さなければいけない状態に。
何度引っ張りだしても食べちゃうので、柵から出るしかなかったです(^^;)。
逃げても、逃げても、追いかけて来て靴紐食べちゃうし・・・。
可愛かったけど、心あたたまる触れ合いとは行きませんでした。
残念!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。