SSブログ

「まんが親」吉田戦車著:育児コミックエッセイ。奥さん伊藤理佐の「おかあさんの扉」も出てます [本:コミックエッセイ]

まんが親 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

まんが親 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

  • 作者: 吉田 戦車
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/11/30
  • メディア: コミック
6点

伊藤理佐と結婚した吉田戦車の育児コミックエッセイ。
伊藤理佐の育児コミックエッセイ「おかあさんの扉」(リンク先感想)が面白かったので、
「同じ出来事」を吉田戦車はどんな捉え方をしているんだろう・・と思って買いました。
「同じ出来事」を別の視点で見るのって面白いし。
でも、「同じ出来事」を取り上げているものは少なく、そういう意味では期待外れ。

伊藤理佐が、我が子のちょっとした行動や子どものやった笑える行動を描き、
それに対して、彼女らしいツッコミを入れているのと違い、
この本は、吉田戦車が自分自身の育児の様子や子どもに対する接し方、考察、
スタンスを語っている本・・・って感じがした。

伊藤理佐のコミックエッセイはすごく好きだし、「おかあさんの扉」もとても面白かったのもあり、
「伊藤理佐が描く自分・子ども・吉田戦車」のイメージが強すぎ、
「吉田戦車の描く自分・子ども・伊藤理佐」への違和感が大きすぎ、いまいち楽しめず。
吉田戦車ファンなら楽しめるのかも。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

コステロ

タイトルをみて「おっ!来たな!」と思いましたが、
イマイチパッとせず、だったようですね。

私は吉田ファンですし
「同じ男同士の目線」と言うのもあるかもしれないので、
チョッと読んでみたい気はします。
by コステロ (2012-04-23 09:11) 

choko

コステロさん

そうですね、好きなキャラクターもののマンガを、
同じ登場人物で、絵柄も、キャラの性格も違う風にアレンジされた
違和感ヒシヒシ!って感じでした。

「おかあさんの扉」を読んでいなければ、吉田戦車ってこんな感じで
育児してる・みてるのか・・って思えたかもしれません。

で、この本の流れで、もう一冊吉田戦車の本を読みました。
それは面白かったです。
次の投稿で、感想アップしますね(^-^)ノ。

by choko (2012-04-23 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。