SSブログ

「東京おさぼりスポット探検隊」「日常茶飯語」べつやくれい著:脱力系の不思議なセンスが楽しい♪ [本:コミックエッセイ]

東京おさぼりスポット探検隊

東京おさぼりスポット探検隊

  • 作者: べつやくれい
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2010/06/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
7.3点

日常茶飯語―プチおさらい

日常茶飯語―プチおさらい

  • 作者: べつやく れい
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 単行本
7.5点

脱力系な不思議なセンスがとてもいいべつやくれいのコミックエッセイ2冊。

創作スイーツ「バカスイーツ」や、無意味過ぎる事に次々に挑戦する「ココロミくん」では、
すごく器用なところがあるのがわかるのも、意外性があって面白い。

「東京おさぼりスポット探検隊」は、山手線沿いにある、
仕事をサボってのんびりできるスポットを紹介した本。
自販機でジュースを買ってぼーっとできる場所、ちょっとお金がかかるけど快適に過ごせる場所、
とにかく座れる場所、いろいろ紹介されてます。

東京駅の「JAXAi」は宇宙航空研究開発機構の施設で、
本物のロケットの展示などもあるようで行きたい!と思ったんだけど、
2010年に閉館してた・・・残念(>_<)。
八重洲の旅の図書館、日比谷公園、新橋の愛宕神社、大塚のバッティングセンター、
日暮里の駄菓子問屋、東京ミッドタウン・・・マイナーな場所からメジャーな場所までいろいろ。
万人向けのスポットというより、著者の嗜好に合い時間つぶしが出来る場所が
網羅されてるって感じですが(笑)。
飲食店などの紹介もあります。
2年前の本なので、現在は変わってしまっている部分があるかもしれないので、
「情報を得る」という目的だけだと厳しいけど、べつやくれいの不思議な感性を楽しむ+情報も得られる
と思って読めば、とってもいい♪
楽しめました(*^.^*)。

--------------------------------------------------------------------------------------------

「日常茶飯語」は、「とり憑く暇も無い」「虎の衣を借る狐」など、よくある言い間違いを
集めた本なんだけど、言い間違いの方にまで、無理やり解説をつけてるのが面白い!

「自( )自賛」の( )に入るのは、画・我・蛾と三択になっており、「自画自賛」は普通の解説だけど、
「自我自賛」は「自画ではなく、自分自身を絶賛、絵を褒めるどころの騒ぎではない」、
「自蛾自賛」に至っては「自分の飼い蛾を絶賛。しかし、そもそも蛾を飼ってることがどうかしている」と
バッサリ。
どんな言い間違いにも、かなり強引な解説がついてて笑えます。

ショックだったのは、息子にこの問題をやらせたら「自我自賛」を選んだ事・・・_| ̄|○。
この本、息子に読ませようか悩み中。
なぜなら、間違った方を覚えそうだから・・。
以前「これは面白いけど、絶対間違いだからね!!!!」と念押ししたにも関わらず、
「間違ってる事」を覚えてたことがあったし(-_-;)。

でも、自分自身はすごく楽しんで読めました(*^.^*)。
べつやくれいのセンスが好きなら、とても面白く読めると思います♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。