SSブログ

「アオイホノオ」(島本和彦著)8巻発売!:焔君、漫画家へ一歩一歩近づいていっているような・・・ [本:コミック]

アオイホノオ 8 (ゲッサン少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)

アオイホノオ 8 (ゲッサン少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)

  • 作者: 島本 和彦
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2012/05/11
  • メディア: コミック



漫画家を目指す大学生の生活を描いた、著者の自叙伝とも思える作品「アオイホノオ
(リンク先感想・概略)の8巻が出ました!

今回DAICOM絡みのネタは少なく、岡田斗司夫氏と山賀氏しか出て来ませんが
(2人とも、相変わらずすごいキャラクターとして書かれてるなぁ(^^;))、
その分、主人公焔に成長が!・・・・見られるような見られないような。

学園ラブコメを書こうとして、校舎や教室内の風景、「あんなに定規を使うもの」は描けないと悩む焔。
そんな焔に、光明を与えたのが、またまた原秀則。
彼のマンガの簡略化された背景!
(原秀則氏本人が、最初にこのマンガで取り上げられた時、ブログで「島本和彦の魔の手が」
書いてます(笑))。
そして、車田正美のリンカケ。
学校が舞台なのに、学校が全く出てこない。
背景はリングか宇宙だし(笑)。

そんな、2人にインスパイアされた焔が描き上げたマンガとは?!←ついに原稿完成!
描き上げた原稿への、他人からの鋭いツッコミと、焔の言い訳も笑えます(^^;)。

ビデオやネットが無かった当時の話は、懐かしいですね~(^^;)。
ビデオが無かったから、基本的に映像は一期一会。
これを逃したら次はいつになるかわからない・・って感じで、集中して見てました。
その辺の事も、このマンガで触れられてて、思わず「昔は・・・」とシミジミしてしまった。

ということで、懐かしさあり、マンガを書くためのハウツーも少しあって「少し」役に立ち、
相変わらず熱血で、暑苦しいけど、笑えて、ちょっと昔の自分を思い出し自分の胸も痛いマンガです♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。