SSブログ

「スクリーム4」そこそこ楽しめたけど、シリーズのファンが見る映画。 [映画:ホラー・サスペンス]

スクリーム4:ネクスト・ジェネレーション [DVD]

スクリーム4:ネクスト・ジェネレーション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: DVD
7点

ウェス・クレイヴン監督の「スクリーム」1作目が1996年。
今回見た4作目が作られたのが2011年。
「スクリーム」1作目の主要登場人物が、相変わらず中心人物として出ていて、
その老け具合に時間の流れをヒシヒシと感じた一作(^^;)。

「スクリーム」は、パッケージにもなっている黒い衣装にマスクを被った犯人が、
次々と人を殺していくよくある連続殺人鬼ものなんだけど、
「ホラー映画で生き残る条件」「こういうヤツはまず殺される」など、
映画の中で交わされるホラー談義や、今までのホラー映画の定石を意識した展開に
思わずニヤリとしてしまう作品で、ホラーファンには、たまらない映画。
連続殺人鬼ものの怖さはしっかりと抑えつつ、普通の殺人鬼物とは、一味も二味も違ってて、
ウェス・クレイヴン監督作品らしい、遊び心や、他のホラー映画へのオマージュが感じられる映画です。
殺人鬼が、変に非力で人間臭いのもいい味出してます(笑)。

で、シリーズ2作、3作(リンク先感想)と、生き残った登場人物が主体の作品になっていて、
今作もまたそうなってます。

次々に殺人事件に巻き込まれつつも生き残り、書いた本がベストセラーとなり有名に
なったヒロイン、シドニーが、事件のあった町に戻ってきたところからから始まる今回のストーリー。
その直後、シドニーの従兄弟ジルの通う高校の同級生の女子学生2人が自宅で惨殺。
そして、次に、ジル達の目の前で、ジルの友人がメッタ刺しにされて殺され、ジルとシドニーも、
マスクを被り黒い衣装の犯人に襲われる。
今までの事件をなぞったような連続殺人・・・・・犯人の目的は、そして犯人は??

1作目、2作目はかなり面白く、3作目でパワーダウン、4作目も、3作目と同じで、
シリーズのファンは見て楽しめるけど・・・・って出来になってました。
1作目のシドニーのような立場のジル、ジルに言い寄る元カレ、ジルの女友だち、
映画オタクの同級生など、今までの話と被るようなキャラクターを敢えて登場させて、
一作目のリメイクでありパロディのような設定になっているのは面白いけど、
キャラクターの作りこみが荒く、1作目ほど登場人物に愛着が持てないのが残念。
1作目から生き残っているゲイルと保安官デューイも、今までのシリーズで作られたキャラクターが
あるから魅力を感じられたけど、きっとこの作品を見ただけでは「????」って感じだと思う。
シナリオも、ドタバタして、散漫な印象が。

上にも書いたけど、シリーズのファン向けです。
シリーズのファンなら、昔を懐かしみつつ、突っ込みながら楽しめるかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。