SSブログ

「世界の聖地」松岡絵里著:マチュピチュ、バラナシ、嘆きの壁、エアーズロック、バオバブの木・・etc世界の聖地を巡ってみたいと [本ノンフィクションいろいろ]

世界の聖地

世界の聖地

  • 作者: 松岡絵里
  • 出版社/メーカー: 国書刊行会
  • 発売日: 2011/12/26
  • メディア: 単行本
7点

「世界の聖地」というタイトルから、もっと真面目で詳しい本かと思ったら、
とても軽くあっさり読める旅行記でした。

インドのガンジス川の聖地バラナシ、仏様の後光用の電飾用が売られていて、カラフルで明るい仏像が
印象的なミャンマーの都市バガンにある寺院「シェタゴン・バヤー」、アボリジニの聖地「エアーズロック」、
3つの宗教の聖地が混在するエルサレム、おとぎの国のお城のようなロシアの「ポクロフスキー聖堂」、
アイスランドの間欠泉、マダガスカルのバオバブの木、メキシコのテオティワカン、
アメリカ、セドナにある磁場が強い場所ボルテックス・・・・・etc。
世界各国の聖堂や、聖地、今は観光地だけど昔聖地とされていた場所、
パワースポットと呼ばれている場所・・・・など、いろいろな場所が紹介されてます。

説明はあまり詳しくないけど、こんな場所があるんだーと、サクサク読んで知るにはとても良い本。
昔から行きたいなーと思っている場所も、もちろんあったけど、
ここは知らなかったけど、行ってみたい!と思える場所もありました♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

コステロ

日本で聖地と言ったらどこなんでしょうね?
高野山とか比叡山とか、あるいは皇居とか?(笑

人によってはアキバだったり目黒だったりするんでしょうケド(笑


by コステロ (2012-08-14 09:06) 

choko

コステロさん

日本の聖地といえば、やっぱり一番は富士山じゃないでしょうか?
皇居は「聖地」とはちょっと違うような。
ただ、八百万の神の日本、聖地はあちこちにありそうですよね。

そして、一時期カリスマが大量生産されたように、オタクの聖地アキバとか、ギャルの聖地シブヤとか、新しい聖地も続々生産されてますよね(^^;)。

by choko (2012-08-14 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。