SSブログ

「パパは金属博士」(吉村泰治著)・「知ろう食べよう世界の米」(佐藤洋一郎著)・「カビの本」(佐々木正美監修) [本ノンフィクションいろいろ]

パパは金属博士!―身近なモノに隠された金属のヒミツ

パパは金属博士!―身近なモノに隠された金属のヒミツ

  • 作者: 吉村 泰治
  • 出版社/メーカー: 技報堂出版
  • 発売日: 2012/05
  • メディア: 単行本
5点

知ろう 食べよう 世界の米 (岩波ジュニア新書)

知ろう 食べよう 世界の米 (岩波ジュニア新書)

  • 作者: 佐藤 洋一郎
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2012/07/21
  • メディア: 新書
7点

トコトンやさしいカビの本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ)

トコトンやさしいカビの本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ)

  • 作者: カビと生活研究会
  • 出版社/メーカー: 日刊工業新聞社
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本
6点

基本ジュニア向けの本3冊。
といっても、「パパは金属博士」は、小学生くらいをターゲットにしたものだと思われる。
「知ろう食べよう世界の米」は中高生。
「トコトンやさしいカビの本」は、構成はイラストが多めで小・中学生向きだけど、
内容はカビの特徴の他、カビ対策と日本の家の構造の関係とか、掃除の仕方などまで扱っていて、
対象は小学生~大人まで幅広くって感じ。
------------------------------------------------------------------
「パパは金属博士」は、最初に父親と家族たち日常会話が会話があり、
その会話の内容を、その後の具体的な説明で引き継ぐという構成。

ただ、最初の会話は導入になっていないものも多く、ほとんど必要ないというか。
『「寝坊しちゃった」「夜更かししてるからでしょ」「あー、髪の毛がまとまらないよ」(鏡の前で)』
てな感じの内容が「鏡」の章の導入だし。
鏡は、銀の高い反射率を利用している事と、銀の錆止めの話が書いてあるけど、
2ページの内、1/3くらいのスペースを上記の会話がしめているし。

ノートパソコンボディに使われている金属とその理由、縫い針の先端の形状の違い、
ボールペンの先端の秘密、「ブラスバンド」の「ブラス」の意味など、
金属にまつわる豆知識が、サクッと簡単に説明してあるので、
確かに小学生くらいには楽しめる内容になってると思います。
大人が読むには、あまりに簡単過ぎて(知らないことも確かにあったけど)、
上記した会話部分など、大人にとっては全く楽しめない部分が多いので不向き。
---------------------------------------------------------------------

「知ろう食べよう世界の米」は、米や稲作の起源、米の種類、世界の米に関する食文化の違いなどを、
まとめた本で、詳しい内容を噛み砕いて説明してあり読みやすく、参考にもなった。

逆にそれが難点にもなっていて、米の種類、品種による違い、系譜、交配による変化などが
かなり詳しく説明されている為、「文化的側面」の紹介が少し弱め。
「文化的側面」を詳しくマクロな視野でまとめた文章を読みたかったので、その点では物足りなかった。
エッセイ的な内容も含まれているからかな?
自分の説や研究成果を簡潔にまとめて述べるような明確さはなく、散漫な印象が
(中高校生向けだから、それもありだと思うけど)。
結果が出ていない事に関して、著者の見解が無いものがあるのも気になった。

でも、各地での米の食べ方の違いとおかずとされているものの特徴、
粘りが無いタイ米などの米が何故好まれるのか、
もち米を食べる地域、ヨーロッパに根付かなかった米主食の食文化、アメリカの米など、
世界の米食文化についての概略はわかる。

また、洪水になると節を伸ばし何メートルもの高さになり、洪水が引いて干上がると、
倒れた状態から、むっくりと頭を起こすように穂を立てて伸びる、アジアの浮稲の話など、
面白い話も多かった。

世界の米食文化に興味がある人に(^-^)ノ。

--------------------------------------------------------------------------------
「トコトンやさしいカビの話」は、カビトリビア本で、カビに関しての豆知識がイラスト付きで
わかりやすく説明されている。

でも、ほんと豆知識止まり。
実用性がある記事も一部あるけど、ざっくり読み流すタイプの本。
もうちょっとカビに対する「愛」が感じられたら良かったのに。
------------------------------------------------------------------------------------
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。