SSブログ

「パワーストーン 石が伝える地球の真実」巽好幸著:鉱物達ができる要因についてさっくり書かれた本 [その他]

パワーストーン 石が伝える地球の真実

パワーストーン 石が伝える地球の真実

  • 作者: ネイチャー・プロ編集室
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2011/05/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
7点

「パワーストーン」という本のタイトルだけ読むと、占いとかそっち系の内容に思えるけど、
副題に「石が伝える地球の真実」とあるように、実は、マグマ学者による、
鉱物生成の背景の話がメインな本。

ただ、難しい本ではなく、キレイな写真で鉱物を紹介し(研磨・カットされた宝石の写真も多い)、
その歴史や特徴、そしてサラっとその鉱物が作られた状況について触れているって感じで、
サクサク読めます。

写真が大きくてキレイなので、鉱物や宝石を見るのにいい。
キレイな鉱物・宝石の写真を見ながら、それが作られた地球の地殻の不思議に、
思いを巡らせるもまた一興♪

楽しい鉱物学」(リンク先感想)を読んでて、難しい部分に当たった時、骨休めに読んでました(^^;)。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

コステロ

あぁ、この本は結構面白そうですね。
紹介文を読んだ限りでは、小難しい事柄とは無縁な、
“ナショナル・ジオグラフィック”的な印象です。
by コステロ (2012-10-12 09:04) 

choko

コステロさん

うんうん、気軽に読めますよ♪
さぁ、鉱物の世界への第一歩をどーんと\(^0^)/!
by choko (2012-10-12 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。