SSブログ

「シルバー川柳」クスっと笑える川柳満載。でもあっという間に読み終わる。 [本ノンフィクションいろいろ]

シルバー川柳 (一般書)

シルバー川柳 (一般書)

  • 作者: 社団法人全国有料老人ホーム協会
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2012/09/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


表紙に「誕生日 ローソク吹いて立ちくらみ」とあるように、老いをテーマに、
クスっと笑える川柳を集めた本。

「躓いて何もない道振り返り」のように、歳をとった事を実感する事を詠んだ川柳や、
『三時間待って病名「加齢」です』のように、表紙と同じく老いのトホホ感を詠んだもの、
「ボランティアするもされるも高齢者」のように、現代社会を切り取ったものも。

どれも面白く興味深い八十八本が収められていますが、ほんとうに川柳だけの収録。
高齢者向けに字も大きく、1ページに川柳一本、たまにイラストという構成。
解説などは、あとがきのみ。
なので、10分ちょっとで読み終わってしまった(^^;)。

何度も読み返すなら、買うのもありだけど、そうじゃなければ立ち読みで充分かも。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

コステロ

ちょこさんならその気になれば、掲載されている川柳、
一回の投稿で丸ごとここに転載できちゃうんじゃないですか?(笑

内容紹介の文章をを考えるより、丸写しの方が早いかも、って(笑
by コステロ (2012-11-12 06:22) 

choko

コステロさん

割りと、内容を書いちゃう私ですが、今回逆に内容をあまり書かないように気をつけましたよ~(^^;)。

なんせ88本ですからね。
表紙はともかく3本転載して、残り84本。
本当はもうちょっと引用したかったんですが、やっぱりね~。
全部転載なんて悪意のあることはしませんぜ(笑)。
by choko (2012-11-12 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。