SSブログ

「アオイホノオ」9巻発売!(島本和彦著):大御所漫画家の「ホノオ分析」が素晴らしい!! [本:コミック]

アオイホノオ 9 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

アオイホノオ 9 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

  • 作者: 島本 和彦
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2012/11/12
  • メディア: コミック


漫画家になることを夢見る「焔 燃(ほのおもゆる)」(島本和彦がモデル?)を主人公に、
同級生だったエヴァの監督庵野、ガイナックス設立者岡田斗司夫、
Daiconアニメの制作など、実在の人物や出来事が登場する、著者島本和彦の
自伝的マンガとも言われる「アオイホノオ」の9巻が出ましたV(≧∇≦)V!

今までの感想と概略は1~4巻はこちら(他の巻の感想も書いたけど、リンクは省略)。

で、今回も、最初から飛ばしてますっ!
出版社に原稿を持ち込んだ焔は、編集からの電話の第一声「キミの漫画良かったよ」で、
気持ちはマッハで雲の上に。
しかしその後の「でもね」の一言で、急速落下!
ありそうな心理状態だけど、これだけの展開に10P近く割いてるという(笑)。

そして、今回素晴らしかったのが、焔の「大御所漫画家分析の円グラフ」!
aoihonoo9hyousi.jpg
帯にはあだちみつるの分析の円グラフが載ってます。
「ラブ50%(くらい)」「コメディ47%(くらい)」「その他3%(くらい)」。
実は、この分析はそれほど受けなかったんだけど、手塚治虫、松本零士、高橋留美子、石ノ森章太郎、
水島新司、車田正美などの分析も載っており、石森章太郎とかむちゃくちゃ笑ってしまった。
この辺の漫画家の80年代の代表作を知っている人なら、絶対楽しめます!

全体的にも楽しめたけど、この分析グラフが見られただけでも大満足(*^.^*)!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

コステロ

『アオイホノオ』は、かなりの関心を持って
「読みたい」と思う作品のうちの一つなのですが、
ご存知のようにワタクシ
「読みたい本が簡単に読める環境」に住んではおりません。

で、そんなワタクシのためにその“各漫画家の成分表”を、
ここでこっそり書いちゃうってのはどうでしょうか?(笑

っつーか書いてください。プリーズ。
by コステロ (2012-11-28 08:21) 

choko

コステロさん

ふふふふ、やっぱり気になりますよね~!
でも、確かに、コステロさんの環境だとゲットするのは、厳しそう(^^;)。

詳細教えますのでMixiのメッセージで、
画像の送れるメルアド教えて下さい。
by choko (2012-11-28 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。