SSブログ

「長女だからって。」かわかみじゅんこ著:長女本ではなく、著者の子供の頃を描いたほのぼのコミックエッセイ♪ [本:コミックエッセイ]

長女だからって。

長女だからって。

  • 作者: かわかみじゅんこ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2012/11/30
  • メディア: 単行本
7.5点

パリでの暮らしを、おしゃれにではなく、淡々と描いたコミックエッセイ「パリパリ伝説」の著者が、
自分の子供の頃を描いたコミックエッセイ「長女だからって。」。

タイトルが「長女だからって。」なので、長女である苦労やメリットなどがメインかと思ったら、
著者は「3人兄弟の真ん中で長女」って事もあって、その手の内容はほぼ無く、
長子であり長女である私は、その点では拍子抜け。

でも、著者の年齢から考えると「昔っぽすぎる」(親がヤギをもらってきて庭で買ってたり)
田舎暮らし(年代が10年以上前の話としても納得できそう)や、天パだった著者の思春期の悩み
(この辺りは天パだった人は共感できるかも)など、淡々と描かれている子供の頃の思い出は、
「パリパリ伝説」と同じく、なんとも言えない味わいがあり、楽しめた(*^.^*)。

子供は汚いことが好き(風呂の中で、顔半分を湯につけて、口を開けて移動する、
鼻くそをストーブで焼く←膨らむらしいw(゚o゚)w!)とか、壮絶な兄弟げんかとか、
初めての料理で大失敗とか、子供の頃の大事件(兄がクマに頭をつかまれた)とか、
動物をいろいろ飼ったとか、「ありそう」というネタは(クマ事件は別として)多くても、
自分が「あった」と共感できるものが少ない(多少はあったけど)のが、
著者の個性的な家族の様子が伺えていい。
犬の名前が「体育」だったりするし。

昭和のノスタルジーにあふれているのもいいし(著者は茨城出身なので、帯には
「昭和いばらきノスタルジー」と書いてある)、「パリパリ伝説」の、少し脱力したような、
淡々感が好きな人なら、こちらも楽しめるはず♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。