SSブログ

「ジョジョの奇妙な冒険」のアニメを見た♪ [映画・特撮・アニメ]

お正月に、荒木飛呂彦「ジョジョの奇妙な冒険」の第一部ジョナサン・ジョースター編のアニメが、
TOKYO-MXで一挙放送してたので、ながら見ながらも一応見た。

ジョジョって、第四部くらいまでは読んでたんだけど、その後は、ちゃんと読んでいない。
自分が読むのをやめた後も人気があるのは知ってたけど、
テレビでお笑い芸人達がジョジョを熱く語ってたり、
ジョジョスマホ」が出たり、最近の盛り上がりにはちょっとびっくりしてた。

で、第一部の連載は1987年。
単行本を持っておらず、連載当時当時、ジャンプを読んでいただけだったので、かなり忘れてた。
でも、アニメを見ていると、「最初は、石仮面を巡る、学園物のモダンホラーティストだったのが、
『波紋』とか出て来たり、北斗の拳の影響が出てきたりして、
作風がどんどん変わったのに驚いたんだ!」なんてことを思い出した。

あの独特の書き文字とか、デッサンが少し歪んだような絵柄とか、アニメで、
うまく表現されているとは思えなかったけど(一応画面に書き文字とか出るけど変)、
ジョジョ一部の粗筋が思い出せただけでも、まぁ良かった(^_^;)。

現在、第二部ジョセフ・ジョースター編放映中。

機会があったら、ジョジョ全巻通しで読みたいなー。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

コステロ

私は『ビーティー』の頃からの荒木ファンなので、
当然『ジョジョ』も1巻から初版で揃えてましたが、
そんな私でも5部の途中で挫折しました。
完全に「何でもアリ」「行き当たりばったり」な感じがして来たので。

で、数年前『ストーン・オーシャン』を数冊入手したのですが
やはりその傾向は変わらず、失望した覚えがあります。

確かに3部くらいまでは上質の作品ですが、
現在に至るまで続き、なおかつ評価が高い、
要するに「過去の名作」扱いされずに未だに人気があるのは
サスガによく解らないなぁ、と思いました。


で、それはそーと、次に取り上げるのは『デビルマン』ですよね?(笑
by コステロ (2013-01-08 07:57) 

choko

コステロさん

「ビーティー」を初めて見た時は、高橋葉介っぽい新人が出たなぁと
当時高橋葉介が好きだった私は喜んだ記憶が。
その後、北斗の拳の影響が強くなってきたけど、
「どぎゃぁ~ん」なんて書き文字や、ジョジョ立ちなどの独自の
センスが光ってましたよね♪

で、途中で読むのをやめたんでよくわかってなかったんですが、
やっぱり前半の作品の方が、質が高かったですか。
今の人気の高さは、私も不思議です。
一部マニアに受けるというのなら理解できるんですが、裾野が思ったより広いというか。
ただ、絵柄のセンスや変な台詞は、相変わらずすごくいいので、
その辺なのかなぁとも。
「行き当たりばったり」でも、独自の台詞回しで、無理やりまとめてる感が、
面白かったりもしますし(笑)。

で、「デビルマン」、ビデオレンタルをしてまで見るのもと思いつつ、
PC画面で1人寂しく見るのは絶対デビル化しそうだし、と、
まず、どうやって見るかで躓いてますよ(笑)。

「北京原人」は、昔テレビで放送されたのを、ほんとうに「チラ」っとだけみた
記憶があるのですが、それ以来全然です。
見つかって、じーーーーっくり堪能できるといいですね(笑)。

そうそう、きっと、次に取り上げるのは、「バカミス」です。
映画じゃなく、小説で、とんでも系(^^;)。
by choko (2013-01-08 08:49) 

ちょび

我が家もみてます。アニメのジョジョ。

子どもらの試験期間中にはやったのがが

ムダムダムダぁぁぁ!

ちょっと悲しい。

で、雑誌サイズの総集編を買ってきまして(夫が)、第1部と第2部前半よみました。(現時点で第2部後半分は発売前で)

結果、判明したのが・・・第1部うろ覚え、第2部読んでない。なぜか第3部はよく覚えてい・・・自分がわけわかんないです。

あの当時、ジャンプでいうとジョジョより、北斗の拳で盛り上がっていた気がします。

しかし、毎週アニメをみるたびに、集英社文庫「伊豆の踊り子」の表紙を思い出します。ジョジョがズラかぶって着物まとってるダケでしたもんね、あれ。

デビルマンはぜひとりあげてください。
by ちょび (2013-01-08 12:24) 

choko

ちょびさん

ジョジョアニメ見てましたか♪

ジョジョ第一部連載中は、ジャンプの黄金期で、豪華連載目白押しでしたもんね。
北斗の拳、ドラゴンボール、聖闘士星矢、キャプツバ、シティハンター・・・etc。
ジョジョは、内容より、毎週、あの独特の擬音で盛り上がってた気が(笑)。
部室とかで、みんなで受けてた記憶・・・あーー、懐かしいっ!!

荒木飛呂彦の「伊豆の踊子」はすごかったですよね~。
表紙見てぶっ飛びましたよ(笑)。

で、ちょびさんまで「デビルマン」のリクエストですか・・・(^^;)。
ちょびさんは見ました?
まだ見てなかったら、ご主人やお子さん達と見て、
家族揃ってデビル化するというのはどうでしょう??

by choko (2013-01-08 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。