SSブログ

「第三世界の長井」ながいけん著:本当にながいけん上級者向け。初級者向け「神聖モテモテ王国」をクリアしないと! [本:コミック]

第三世界の長井 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

第三世界の長井 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

  • 作者: ながい けん
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/01/11
  • メディア: コミック

第三世界の長井 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

第三世界の長井 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

  • 作者: ながい けん
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/01/11
  • メディア: コミック


あのながいけん閣下の単行本が出ていたとはヽ(lll゚Д゚)ノ!!
ながいけん閣下『第三世界の長井』に絶句」という記事を読んで、慌てて買いに行きましたよっ!!
なんで「あの」とかついてるかとかは(私もついつい付けちゃったよ)、リンク先記事を読むとよくわかる。

主人公は長井。
他の登場人物はまともなのに、1人だけデッサン狂ってて変。
設定も超変。

設定3:主人公は平凡な高校生
設定4:主人公は正義を愛し平和を慈しむ選ばれた勇者
まぁ、これだけ読めば普通。

設定28:主人公は西郷隆盛を敬愛している。
設定77:主人公の父親はディオに間接的に殺害された
設定85:主人公は臭い分泌液を全身から出して敵を追い払える

とにかく、どうしようもない設定がとんどん出てきて、設定に合わせて話が進行するので、
ストーリーは無茶苦茶。

帯には
「ながいけん上級者編」
「初級者は『神聖モテモテ王国』からお読み下さい。
『第三の長井』は真性です。ご注意を」という文字が。
で、本当に帯に書いてある通り!

これ「真性」です!

初級者向け「神聖モテモテ王国」(リンク先Wiki)。
顔の両側に突起があって、ズボンを絶対履かない宇宙人ファー様が、
「ナオン(女)と自分たちだけの理想の国家(蜜あふるる約束の地)」を作る為に、
奮闘する、素晴らしいマンガっ!!
愛称「キムタク」←全然普及しなかったけど。
一部熱狂的なファンがいて、2009年に単行本も復刻V(≧∇≦)V
ファー様の設定は(wiki参照)
・謎の宇宙人。
・モテモテ王国を神に約束されている。
・23の秘密がある気がした。
・オンナスキーの父。
・謎の組織に追われている。
・耐熱性に優れている。
・死んでも死にきれない。
・3つのノウハウがある。
・ある帝国から優れた何かを感じた。
・にこやかな白人男性の夢を見た(正体か?)。
他にもあるけど、かなり適当、整合性なし。
でも、作中で設定はしっかり生かされている。

そういう要素を作品全体に拡大したのが、「第三の長井」。
「設定」つぐ「設定」。
どんどん増えるとんでもない「設定」。

要所要所に、「モテモテ」を連想させる部分(いきなり挿入歌とか)があるけど、
シュールなギャグとアニパロメインだけど、ストーリーははっきりあり、
わかりやすかった「モテモテ」に比べると、確かに難易度高め。

「モテモテ」が好きな人には嬉しいだろうけど、いきなりこれを読むと「????」となる人も多いと思う。
ということで、「モテモテ」が好きな人は、そのままGO!
「モテモテ」未読な人は、「神聖モテモテ王国」にGO!!
「モテモテ」面白いので、読もう!!
はまる人だけはまるはずO(≧▽≦)O!!

ながいけんの個性爆発で、私はすっごく楽しめました(*^.^*)!!
ただ、主人公と副主人公に魅力が足りないのが。
「モテモテ」は、モテモテになりたくて、ファーザーの息子(?)になった
突っ込み役で、なさけない、オンナスキーが、いい味出してて、良かったのに。

そうそうながいけん閣下、今回の作品は最後まで頑張ってくれ~!!!
トンカツが食べたくなった。

※追記:「モテモテ」をクリアしてるはずなのに旦那は、悪戦苦闘中。
途中で疲れ果てて何度も挫折。
上級者編なんだから、もっと根性入れて読まないと!!
読みきれれば、蜜あふるる約束の地が待っているはず!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。