SSブログ

「今日も朝からたまご焼き-お弁当生活はじめました。」森下えみこ著:お弁当を作り始めたOLさんなら共感できるかな? [本:コミック]

今日も朝からたまご焼き お弁当生活はじめました

今日も朝からたまご焼き お弁当生活はじめました

  • 作者: 森下えみこ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2013/02/08
  • メディア: 単行本
6点

ここ数年、お弁当を作る一人暮らしのOLやサラリーマンが増えているという。
この本の主人公もそんな1人。
28歳独身OLのみのりは、お弁当を作ってくる同僚の周囲(特に男性)の受けの良さなどから、
自分もお弁当を作ってみようと決心する。
しかし、お弁当箱を買っただけで満足しちゃったり、お弁当の見栄えを気にして持って行けなかったり、
なかなか難しい。
それでも、試行錯誤しつつ、お弁当ライフをそれなりに充実させていく過程を書いた
コミックエッセイ風のコミック。

前日作ったものを詰める事への抵抗(平気な人もいるけど-私も-、主人公はイヤ)、
お弁当の彩りを良くする為の食材探し、保温保冷機能のあるフードコンテナの使用感、
お弁当箱の形による違いなど、お弁当を作り出したばかりの人なら共感できるかも。

「どこまで手抜きできるか?」なんてのもあるけど、さらっと触れているだけなので、
実際役に立つというまでの内容ではない。

お弁当箱持参で行った合コンで、お弁当女子は受けが良かったなんて、
最初の目的がある程度達成されたような内容も。

ただ、私のように、「節約の為に、見栄えなんて気にせず、とにかく作る!」って
状況になってしまっていると(旦那と息子の弁当作るようになって20年近いから-最初の頃は、
自分のも作ってた-、妥協がすごい。でも、作り出した当初からあまり気にしてなかった気もする・・・)、
あまり役に立たないというか(^^;)。

「これからお弁当を作ってみようかな?」とか、「お弁当を作りだしたばかりで試行錯誤中!」
って人なら共感できるような、お弁当入門者向けの内容でした。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 6

コステロ

“自分語り”で申しわけないんですが、
実は私、弁当って嫌いなんですよ。
全く同じ料理でも、小鉢などに盛られて
個別に並んでいるのはOKなんですが、
それらがひとまとめになって弁当箱とか重箱とかに入っていると、
なぜか喰っても旨く感じられないんです。
例外は鰻重や丼物くらいなモンで、お節なんかも苦手です。

ですから、弁当屋の弁当はモチロン、
コンビニ弁当すら利用したことありません。

ただ、現在は「ご飯用」「おかず用」などと、
別個の容器に入れる形態のモノもあるようなので、
それなら大丈夫かも知れませんが。
by コステロ (2013-03-05 06:38) 

choko

コステロさん

え、「弁当」が嫌いなんですかw(゚o゚)w!
確かに美味しくない惣菜弁当も多いですが、私は、美味しければ、
特に問題なしです。
お節は、好きな食材が少ないのと、あまり美味しいと思ったことが
ないので同じく苦手ですが(栗きんとんは好き♪)

私の手作り弁当、見た目もかなり悲惨なので、コステロさんに出したら、
「こんなもの喰えるか~!!」と確実に捨てられる気がします(爆)。
ちなみに、ご飯とおかずは別の容器ではあるんですが・・・
それでも、きっと捨てられる予感大!
by choko (2013-03-06 00:03) 

コステロ

弁当は喰っても旨く感じないので
実際の味とか中身の質とかより、気分の問題なんでしょうね。
私は高校の頃に弁当持参だったんですが、気乗りせずに喰ってるので、
食べ終わるのはいつもクラスでも最後の方でした(笑

似たような理由で鍋物も嫌いで、
「落ち着いて喰ってらんない、喰った気しない」のでダメです。
鍋パーティーとか絶対に御免ですね(笑
by コステロ (2013-03-06 10:19) 

choko

コステロさん

もしかして、コステロさんて、すっごくデリケートというか、ナイーブ??

気分の問題で、味が変わってしまうとは・・・なんか想像できない世界。
私、きっと「かなり」な状態でも、美味しく食べられます(^^;)。

ミルワームの頭潰して(元気だと上手く食べられない)ツバメの雛に
与えた直後、お茶漬け食べたら、お茶漬けの麩が、
ミルワームそっくりで、間違って入ってるんじゃないかと、
不安にかられつつ食べた時ですら、旨かったし(爆)。
by choko (2013-03-07 01:13) 

コステロ

ゲテモノ系はわりと平気ですし、
むしろ進んで試したいタチなんで、
デリケートとかナイーブとかとは違うと思います。

まぁただ単に「変なところにこだわる」ってヤツなんでしょうね(笑
by コステロ (2013-03-07 09:09) 

choko

コステロさん

そっか、デリケートというよりは、頑固なんですね(笑)。
「こんなもの喰えるか~!!」みたいな。

そっちの方が、しっくりきます(笑)。

by choko (2013-03-08 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。