SSブログ

「校庭の雑草図鑑」上赤博文著:身近な雑草がよくわかる♪ [本ノンフィクションいろいろ]

増補改訂版 校庭の雑草図鑑

増補改訂版 校庭の雑草図鑑

  • 作者: 上赤 博文
  • 出版社/メーカー: 南方新社
  • 発売日: 2012/03/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
7.5点

身近な雑草を、その特色と共に、カラー写真で紹介した図鑑。

青い「露草」。
なんか印象が違う「露草」があるなーとずっと思っていたら(ちょっと感じが違うけど「露草」だよね?
と見る度に思ってた)、葉っぱが少し丸い感じの「マルバツユクサ」という種類が、
日本各地に広がっているらしい←帰化植物ではないが繁殖域が増えているとか。

「ネコジャラシ」とも呼ばれる「エノコログサ」。
普通の大きさの、穂が大きくて曲がってるの、穂が大きくて曲がってないの、いろいろあるけど、
同じだと思っていたら、実は「エノコログサ」「アキノエノコログサ」「オオエノコログサ」と別の種類だった。

他にも、同じだと思っていたけど、実は種類が違うものが多数あるのを、この本で知った。

帰化植物も近年どんどん増えているようで、子供の頃は見かけなかった、
道端などに自生しているキレイな花(帰化植物は、きれいな花のものも多い)の幾つかが、
帰化植物だったのも知った。

一部の植物は違いがわかるように、その特徴が、写真で詳しく、紹介されたりもしている。

各植物1~3枚ほどのカラー写真(基本は1枚)で紹介されていて、近所を散歩する時に、
持ち歩いたら、とても楽しそう♪
存在を知っていたけど、名前を知らなかった植物の名前がわかったりしたのも嬉しかった♪

身近な雑草に興味がある人にお勧め(^-^)ノ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

コステロ

出ました!
ちょこさんの「~に興味がある人にお勧め」のひとこと!(笑

そして大概『~』の部分には、
わりと特殊と言うか、マニアックな語句が入りますよね(笑
by コステロ (2013-03-04 09:15) 

choko

コステロさん

えーーー、そんなにマニアックな語句が入ってるわけじゃないですよ~!!

あー、でもやだなー、実は、今度「ダニ」の本を借りようと思ってまして、
面白かったら、きっと「ダニに興味がある人に・・・」と書いてしまいそう。
うー、コステロさんの、してやったりとした顔が思い浮かびます(^_^;。


by choko (2013-03-04 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。