SSブログ

「シスターズ・ブラザーズ」パトリック・デウィット著:イカれた殺し屋兄弟、ゴールドラッシュのサンフランシスコへ! [本:文芸]

シスターズ・ブラザーズ

シスターズ・ブラザーズ

  • 作者: パトリック・デウィット
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2013/05/11
  • メディア: 単行本
7.3点

ずる賢い冷血漢の兄チャーリーと、心優しいけど、切れると大変なことになる弟イーライ。
殺し屋であるシスターズ兄弟は、雇い主である「提督」の命令の元、ある男を殺すために、
ゴールドラッシュで沸き立つサンフランシスコへ向かう。

「西部劇」ではあるけど、主人公の二人はもちろん、登場するのはイカれた人ばかり。
一攫千金を夢見、成功したものは下品にそれを誇示し、成功者に媚びへつらうものもあれば、
夢破れて狂う者もいる。
強盗も頻発し、殺人だって当たり前、そんな生き馬の目を抜く(実際抜くシーンもあるんですが(^^;))
ような世界を旅する二人。
しかーし、そこに緊迫感はあまり無し。
というのも、語り手が、少し愚鈍で心優しい弟イーライだから。
その間の抜けた様な語り口が、本来なら、ドロドロとして陰惨なシーンの描写も、
手に汗握る絶対絶命の状況も、変にコミカルな雰囲気にしてくれている。
そして、それがまたこの小説の良さでもある。

殺し屋専門のレストランを舞台に、イカれた殺し屋ばかり登場する平山夢明の「ダイナー」(リンク先感想)に
比べると、登場人物のイカれっぷりはかなり弱いけど、それでも、「ダイナー」でも感じた、
イカれた奴らの醸し出す、人間としての純粋さや、それ故の悲しさが全編に漂い、
欲望に満ち溢れた殺伐とした世界と、人間らしさの対比が際立つ。

何故相手を殺さなければいけないかも不明な、殺し屋兄弟二人の珍道中。
騙し騙され、襲い襲われ、アメリカのゴールドラッシュ時代の旅は、
この作品の登場人物のようにイカれた奴らばかりではなかったろうけど、
それでも、命がけの旅、すごく危険だったろうなーというのも、想像できる。

不思議な魅力があった作品。
特に、心優しくて、使えない馬を大事にし、自分の稼ぎはすぐ人に分け与えてしまったりするのに、
目撃者である、でも罪はない少年をサラっと殺しちゃったりする、イーライのキャラクターが良かった。
面白く読めました(^^)。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

コステロ

洋モノの小説を取り上げるのは珍しいですね。
ノン・フィクションとかルポ系のものとかではよくみる気がしますが。
by コステロ (2013-06-09 10:46) 

choko

コステロさん

そうそう、洋物は、基本ホラーかSFしか読まないので、
自分でも珍しいなーと(笑)。

図書館で粗筋読んで、面白そうだなーと借りたんですが、
SF系も多く出してる創元が出してるものだったってのも、手に取った理由かもです。
もしくは、登場人物がイカれてそうだったからかも(^^;)。
by choko (2013-06-10 02:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。