SSブログ

「内澤旬子のこの人を見よ」内澤旬子著:路上観察イラストエッセイ集。街なかで見かける、ちょっと気になる人101人。 [本:エッセイ]

内澤旬子のこの人を見よ

内澤旬子のこの人を見よ

  • 作者: 内澤 旬子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/08/21
  • メディア: 単行本
7点

街なかで見かけた、お店で遭遇した、ちょっと気になる人、不思議な人、印象に残った人・・・
そういう人たちを101人集めた、路上観察イラストエッセイ集。

以前読んだ、同著者のおやじ観察日記「絶滅危惧種中年男性図鑑おやじがき」(リンク先感想)は、
観察相手への卑下を、優しいコメントで隠そうとしてる偽善的な部分が気になって
イマイチだったけど、同じ路上観察日記系のこの本は、そういう事はなく、
観察対象が変だ・ダメだ・可笑しいというところは、しっかりツッコミ、
シニカル視点もそれなりに出ていて(あまりストレートに本音を書くタイプではないらしいけど)、
それなりに楽しんでは読めた。

見開きの左ページが、街なかで印象に残った人のスケッチ、右ページがその人物に関する
著者の見解という構成。
「ビッグコミックスペリオール」で2009年から連載されていたらしい。

異臭漂うマグロを出す怪しい寿司屋とか、高校生で溢れ動物園みたいになった
ファーストフード店での女子高生の姿とか、ああ、こういうスナックのママさんいそうだなーって人とか、
歩き弁してる女子高生とか、いろんな人が紹介されてます。

すごく印象に残るって感じの本では無いけど、いろんな街なかの人ネタが入っているので、
時間がちょっとある時、パラパラと読むのにはちょうど良かった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。