SSブログ

「ああ息子」他、西原理恵子最近の本 [本:コミックエッセイ]

ああ息子

ああ息子

  • 作者: 西原 理恵子, 母さんズ
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2005/12/22
  • メディア: 単行本
  • 7点
 
ヤンチャすぎる息子を持つ母親達の投稿+西原理恵子のエッセイ漫画で構成された本。
 
下で紹介した「毎日かあさん」で、西原の息子のヤンチャっぷり(というかバカっぷり)が紹介されているのだが、それに共感した母親達の苦労と笑い話が詰まった本。
 
男の子4人を持つ知人の家では、引越し後半年で、壁紙は破かれ、襖は桟すら破壊され・・退去時40~50万の追徴金を取られたらしいが(半年ほどしか住んでいない)、そんなヤンチャ過ぎる男の子を持つ母親なら、共感できるはず。
 
この本に載っている男の子達の中には将来大物になる子もいるかもね。
ある友人の同級生は、小学校の時、毎時間授業を抜け出して裏山に登っていたそうだが(今だったら大問題だ)、今では会社を興して頑張っているらしい。
 
ちなみに家の息子は、ヘタレすぎなので、この本で紹介されている男の子達のたくましさがちょっと羨ましくもある。
そういうヤンチャな子を持つ母は大変なのもわかるんだけどね。
 
------------------------------------------------------------------------------------------
 
毎日かあさん カニ母編

毎日かあさん カニ母編

  • 作者: 西原 理恵子
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 単行本
6.5点
毎日かあさん2 お入学編

毎日かあさん2 お入学編

  • 作者: 西原 理恵子
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2005/03/26
  • メディア: 単行本
7点
 
2人の子を持つ西原理恵子の子育てエッセイ漫画。
特に2階から釣り竿と糸を自分の体につなげ、2階のベランダから飛び降りた(釣り竿は自分で持っているので意味無し)りする、息子さんのバカっぷりには感動すら覚える。
なかなか面白いのだが、子どもというのは多かれ少なかれ信じられない事、トンデモ無いことをしでかしてしまうものなので、他の子育てエッセイ漫画との差があまり感じられなかったので、点数低め。
もっと凄い子育てをしてくれるかと思っていたのだが(内田春菊とか、卯月 妙子の実録企画モノ (これは凄すぎ)とか) 割と良い母のようで、安心したような、期待外れのような感じだったのだ。
「毎日かあさん」を読んだ時、西原理恵子も子どもができて守りに入っちゃったかな?という感じがして、しばらく西原作品から離れてしまったのだけど、友人からまとめて借りて読んだら、面白いことは面白かった。
  
------------------------------------------------------------------------------------------
女の子ものがたり

女の子ものがたり

  • 作者: 西原 理恵子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本
7点
上京ものがたり

上京ものがたり

  • 作者: 西原 理恵子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本
7点
営業ものがたり

営業ものがたり

  • 作者: 西原 理恵子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/10/26
  • メディア: 単行本
6.5点
 友人からまとめて借りた。
エッセイあり、郷愁を誘うような「ぼくんち」路線の漫画ありという事でなかなか楽しめる3作品。
ただ、パターン化しているというか、昔読んだ時ほどの衝撃は無い。
西原理恵子の「まあじゃんほうろうき (上) 」なんかは、学生の頃、超タコ麻雀をしていた私にとってはバイブル(爆)みたいなものだったんだけど(^^;)。
 
 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

ちょび

卯月 妙子の「実録企画物」は未読ですが(ちょっと立ち読みしたけど)、「新家族計画(Vol.1)」は読んでます。だいたいどんな本でも平気で置いておくんですが、これだけはなぜか妙に恥ずかしくて、箱の奥にしまって倉庫に・・・処分しちゃえばいいんだけど、できないヘンなパワーがあるから怖いです。 「実録・・・」は立ち読みしたら眩暈しました。すごい育児です・・・内田春菊もだけど。またも離婚したんだよね?
by ちょび (2006-01-19 14:32) 

choko

まだ荷物発送してないので、「実録企画物」も同梱しましょうか?
私は、新家族計画の方を読んでないです。
卯月妙子の本は家族物のカテゴリーに入ると思うけど、その辺に出しておけない本ですよね(^^;)。
by choko (2006-01-19 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。