SSブログ

「とりぱん」 [本:コミックエッセイ]

とりぱん 1 (1)

とりぱん 1 (1)

  • 作者: とりの なん子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/03/23
  • メディア: コミック
9点
 
モーニングで連載中のこのマンガ。
作者の投稿したこの作品が大賞を取り、モーニングで投稿作品が3回に分けて掲載された時から、大ファン。
その後、ちゃんとした連載になった後は、単行本化を心待ちにしてましたv(≧∇≦)v祝単行本発売。
タイトルは野鳥にあげるためのパンの耳のことらしい。
という事で、庭に置いた餌台に集まる野鳥の様子を描いた作品。
暴れん坊のヒヨドリ、渡り鳥のはずなのに、地面でしか見かけないツグミ、マイペースなアカゲラ、こんなに野鳥達が個性的なのかという驚きと、その愛らしさ、可愛らしさ、鳥達の織成すドラマ(?)の面白さ、そして田舎暮らしの郷愁に満ちた雰囲気ももっている、いい味のある作品。
作者が子どもの頃、小1からストーブ当番があり、朝学校に早く行き、子ども1人で火を起こすというような事が描いてあった。そういえば、低学年の頃は違った気がするけど、私も中学年からはストーブ当番があった記憶がある。子どもが1人で学校で火を起こすなんて、今だったら考えられないなぁ。
なんて読みながら、昔の事をしみじみ思い出してしまいます。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「サイレン」「ナルニア国物語」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。