SSブログ

「ノンストップおヨメ道」(脱力系習い事エッセイ)「うちの3姉妹」(育児エッセイ) [本:コミックエッセイ]

ノンストップ おヨメ道―独身漫画家・柘植文のマイペース花嫁修業!!

ノンストップ おヨメ道―独身漫画家・柘植文のマイペース花嫁修業!!

  • 作者: 柘植 文
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本
8.5点
 
うちの3姉妹

うちの3姉妹

  • 作者: 松本 ぷりっつ
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2006/04/20
  • メディア: 単行本
  • 8点
 
 
ノンストップ おヨメ道―独身漫画家・柘植文のマイペース花嫁修業!! 」は、タイトルから見ると、花嫁修業本のように思えてしまうが、花嫁修業にかこつけて、編集さんにいろいろな習い事を押し付けられる独身漫画家柘植文の習い事エッセイである。
 
お花、お茶などの王道もあるけど、「妻たるもの泥棒を撃退できなければ」と格闘技を習ったり、ハイソな妻は乗馬もたしなまねばと乗馬を習ったり、いろいろな習い事が紹介されていて、面白い。
 
また作者本人のやる気の無さが、それに花(?)を添えて、いい味のエッセイ漫画に仕上がっている。
 
自称敏腕編集者のフナバさんの暴走ぶりもいい(前に寺島 令子のエッセイ漫画で、フナバさんを見かけたが、別人のようにまともに描かれていた(^_^;))。
 
という事で、花嫁修業とは関係無く、ちょっと変わった習い事に興味があるのなら、面白く読める一冊。
 

うちの3姉妹 」は、育児エッセイ漫画である。
子供が小さい頃、育児エッセイ漫画はかなり読んだので、飽きてしまって、最近はほとんど読んでいなかったのだが、これは面白かった。
作者の突っ込みがナイス!という感じ。
 
元々ブログで連載されていたものを本にまとめたものなので、興味のある人はまずブログをどうぞ。
 
何故か家の息子がはまって、何度も読み返しているし、9月13日に発売の2巻も心待ちにしているらしい(^^;)。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。