SSブログ

「ポセイドン アドベンチャー」(2005年TV映画)「ポセイドン」(2006年映画)  [映画:ホラー・サスペンス]

ポセイドン・アドベンチャー

ポセイドン・アドベンチャー

  • 出版社/メーカー: 日活
  • 発売日: 2006/06/09
  • メディア: DVD

6点

 
ポセイドン

ポセイドン

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006/10/06
  • メディア: DVD

4.5点

 
二作とも昔の名作「ポセイドン・アドベンチャー 」(1972年)のリメイク。こちらも見てるんだけど、子供の頃なのでちゃんと評価できず。でも面白かった記憶はある。
 
で、リメイクされた2作品。
少し前テレビ映画版の「ポセイドン アドベンチャー」(2005年TV版)がテレビで放送された時、てっきり最近公開されたばかりの映画版だと勘違いしてみてしまった。
 
最近の映画にしてはCGが恐ろしくちゃちいのが気になったのだが(船とか、思いっきり「CGなんです!!」と自己主張しているような映像、笑えるほどチープ)、ルトガー・ハウアーが割といい役で出ていて、そこそこ楽しめた。
 
多少ご都合主義な部分もあったが、地味だけど人間ドラマの見せ場もちゃんとあり・・という感じ。
 
後になって、テレビ放送で見たのはテレビ映画版で、最近劇場公開されたのとは別物という事がわかり、劇場公開版の「ポセイドン」も見て見る事に。
 
「きっと映画版の方が、面白いはず」と思っていたのだが、その期待は見事に裏切られてしまった~(-_-;)。
 
もちろん、CGは、テレビ映画版に比べたらちゃんとしている。「ハリボテのCG船」ではなく、一応豪華客船に見える。それでも、どこかCG、CGしている映像なのが気になったが。
爆発する船内、船内に押し寄せる水・・・・なども、テレビ映画版に比べれば、迫力満点でもあった。
 
しかーーーし、あまりにも人間ドラマが薄っぺらい。無いに等しい。自分が助かる為に人を蹴り落としたかと思えば、命がけで助けようとしたり。
展開が早いので心の葛藤を感じる間もなく、次のシーンへ、次のシーンへと進んでいく。
 
迫力ある映像を見せる為に、登場人物が行動しているような不自然さが最後までつきまとった映画だった。
 
まだ、テレビ版の方が緊迫感もあったし、助かって欲しい!と思える登場人物もいた。
映画版の方は、そう思える人がいなかった。
 
「ポセイドン」のレンタルDVDには、おまけで「スーパーナチュラル」(SUPERNATURAL スーパーナチュラル(ファースト・シーズン)コレクターズ・ボックス1 Vol.2-5というホラー系テレビドラマの第一話が予告(お試しだな)として入っていたのだけど、こっちの方が「ポセイドン」本編よりずっと面白かった(^^;)
 
「スーパーナチュラル」いいよ♪レンタルして続きを見てしまうかもしれない(*^_^*)。
 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

ちょび

リメイク劇場版、予告編みたとき「もしかして」と思ってましたが「やっぱり」だったんですねぇ(^_^;)。ダメダメかぁ。
スーパーナチュラルはTVのCMみて、見ないなぁと思ってましたが、こっちは当たりなんですね。借りてみようかな~
by ちょび (2006-12-04 12:28) 

choko

予告編ですでに駄作の予感を感じてましたか、さすがです!!
で、スーパーナチュラルですがいいです。ゴーストハンターの兄弟の話ですが、兄の性格がとってもいい(別の意味で)♪
最初に子供の頃の話があるんですが、子供の頃あんなに可愛かった子が、こんな風に育っちゃったのね・・・ってな感じで別の意味でも衝撃受けます(笑)。
私もレンタル探して見ます♪
by choko (2006-12-04 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。