SSブログ

「鋼の錬金術師」&劇場版「シャンバラを征く者」 [映画・特撮・アニメ]

鋼の錬金術師 vol.1

鋼の錬金術師 vol.1

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2003/12/17
  • メディア: DVD

劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 (通常版)

劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 (通常版)

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2006/01/25
  • メディア: DVD

 

近所のビデオレンタル店がオープン記念で50円レンタルをやってたので、「鋼の錬金術師」のDVDを借りてみることにした。

最初の頃は原作に近いと思ったけど、ホムンクルスの目的などが原作と違ったことから、途中から完全にオリジナルストーリーに。

原作を中途半端に引き摺っている中盤、原作では名シーンと思われるシーンが必然性があまりなく挿入されていたのが気になったが、後半は、原作を完全に吹っ切っていて、どんな展開になるのかワクワクしながら見れた。

多少、納得できない展開もあったが(登場人物の行動がストーリーにしばられてしまっているような感じ)、これはこれでいいかな?と思えるレベル。

コミック「鋼の錬金術師」のファンなら、パラレルな「鋼錬」として見るのもいいと思う。

設定が変わってる分役所が変わってしまった人もいるが、メインキャラクターのイメージは崩さず頑張ってると思う。動いてしゃべっている鋼錬キャラクターを見るのも楽しい(^^)。

そして、劇場版「シャンバラを征く者」。本当は、アニメ本編は見ず、これだけ見ようかな?と思っていたんだけど、アニメ版の続編扱いだと聞いて後回しにした。それは、大大大正解だったみたい。

コミックだけ読んでてこの劇場版を見たら戸惑う事必須!!

アニメの最終話から話が続いているし、上記したように、アニメはオリジナル部分が多く、後半は全く別の話になっているので、映画だけ見ても全くわからない気がする。

「鋼錬」アニメファンの為に作られた映画という感じ。

各キャラクターの見せ場もあり、楽しいのだが、キャラクターに重きをおいた分、ストーリーはイマイチ。

ただし、アニメ版を最終回まで見た人なら、きっと感動しちゃうと思う。私も、ストーリー全体の流れはどうでも良くて、アル・エド良かったね~!と思いつつ見てしまった(^^;)(ネタバレになるので、あまり書けない)。

原作が好きな人なら、見てもいいんじゃないかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。