SSブログ

「ショーン・オブ・ザ・デッド」評価の高いゾンビコメディ [映画:ホラー・サスペンス]

ショーン・オブ・ザ・デッド

ショーン・オブ・ザ・デッド

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD

7点

恋人に振られて落ち込んでいる主人公ショーン。人間としてはダメな親友と自棄酒を飲んだ翌日、町にはゾンビが溢れていた。
恋人と母親を救出しようとショーンは親友と2人奮闘するが・・・

ゾンビコメディとしてかなり評価が高いこの作品。
確かに、評価が高いのが納得のでき。
個人的には好みじゃなかったけど。

少し前に見たパニックホラーコメディ「スパイダーパニック」に比べると、シナリオはキッチリ作られているし、登場人物の会話もシニカルでウィットに飛んでいる。
とにかく感心するくらい細かく丁寧に作られている。

でも、丁寧すぎるのだ。
個人的に、この手のコメディは少し破綻したほうが好きというか、「スパイダーパニック」のまとまりの無さがというか、ダメダメぶりが愛しいというか・・・。

三谷幸喜の 「 THE 有頂天ホテル 」を見た時と同じような感じかも。

「有頂天ホテル」は、大晦日のホテルの一日を追ったドタバタ劇。一見バラバラに見えるドタバタ劇が、後半、パズルのピースがはまるようにキレイにまとまっていく。
笑えるシーンも、「ここに来るだろう」と思えるシーンに、上手に入れられているんだけど、この計算尽くに感じてしまう部分がどうもダメで。
この「ショーン・オブ・ザ・デッド」もそんな感じ。
コメディは、ぶっ飛んだ部分があった方が好きな私としては、楽しめたけど、好みじゃないという感想に。

キッチリ練られた予定調和的なコメディが好きな人なら、満足できる作品だと思う。
ほんと、よくできてるとは思う。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

コステロ

『有頂天ホテル』は私も見ましたが
確かに中途半端にまとまっちゃった感じですよね。

カメラがホテルの敷地内から一歩も出ない、
三谷お得意の“箱庭劇”の構成になっていますが、
そもそもホテルと言うのは空間的には結構広かったりするので
余計に中途半端な印象を受けました。

映画ではなく、舞台でやった方が面白いのかも。
by コステロ (2008-11-04 09:15) 

choko

そうそう、舞台向きのシナリオですよね。
舞台だったらすごく面白かったんじゃないかと、見た時も思いました。
もともと、三谷さんって舞台やってる人ですもんね~。
舞台はすごい人気でチケット取るの大変そうらしいですが。

これだけメジャーな人ですが、実は「有頂天ホテル」くらいしか見てません(^^;)。




by choko (2008-11-05 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。