SSブログ

若い奥様向け?雑誌「Mart」でカルチャーショック! [本:ダイエット・掃除・クッキング]

購読対象が若い奥様向けだと思われる女性誌「Mart」。

日曜雑貨や調理器具もちょっとこだわってデザイン重視、ホームパーティもしちゃう。
同じ様な機能のものが100均にあったとしても、1000円くらいの可愛いデザインのものを買う。
とにかく、生活をオッシャレーにしたい、プチセレブorプチセレブを気取りたい主婦向けの雑誌(だと思う)。

ホームベーカリーの特集も多い。
自分でパンを焼くというのは、こだわりのあるオシャレな主婦のイメージなのかな?
私のように、残り物を投入して、適当にパンを作っちゃうガサツなパン作りとは違う世界か?

とにかく、自分にはほとんど関係の無い世界なんだけど(^^;)、
コストコ食材の使い方の特集が載っていたりするので、
たまに気になる記事だけ、立読みしていた。

何ヶ月か前だけど、圧力鍋のレシピの特集があって、作りたいレシピがいくつかあったので、
初めて買ってみた。

その号には、ホームパーティで持ち寄る料理のオシャレなラッピングの特集が
(ホームパーティ料理やおもてなし(ママ友相手)料理、なんて特集が多い)。

ホームパーティで持ち寄る料理まで、オシャレにラッピングしなきゃいけないのか~!
私だったら面倒でできないなー。
なんて、読んでて思った。

そもそも「ホームパーティ」なんて開かないし(^^;)。
友人宅に、食べ物を持ち寄って集まる時はあるけど、それは
「飲み会」
間違っても「ホームパーティ」なんて呼べる代物ではない(^^;)。

まぁそれはそれでいいとして、そのラッピング。
ミスドなんかで買ったものまで

オシャレにラッピングしなおしてた・・・( ̄□ ̄;)。

自分で作った物をキレイにラッピングするというのは、まだ理解できる。
しかし、その辺で買ったものを、それもどこで売ってるかわかるものを
(買ったものを自作にみせたいというなら、わかるけど)、
わざわざラッピングし直して持参するというのは、理解できない(゚_゚;)。

こういうのが当たり前なら、すでに、若い主婦層というのは、
私にとっては異星人の範疇に入るもかもしれない・・。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コステロ

今回は“雑誌”が対象とあって、
ハナシの内容もチョッとくだけた感じになってますね。
雑談的なブログも読んでみたい気がします。


さて、今回取り上げられている雑誌ですが、
私自身はトーゼン読んだことはありませんケド、
印象からして「通販のカタログが雑誌になった」と言う感じでしょうか。

一昔前の主婦は、通販のカタログなんかを眺めつつ、
「チョッとリッチな生活」を思い描いて楽しんだものですが、
それが「雑誌」と言う形態に変化した、と言った所なのカナー、と。

「実際には買わない」と言う点と「実質が伴わない」と言う点も
似通っていると思いますし。
by コステロ (2009-04-21 09:19) 

choko

コステロさん

「通販カタログ」的ってのは、当たってます~!
でも、どうも、今は「実質が伴ってる」みたいなんですよね。
この雑誌を読んで、その生活を実践する「Mart族」というのも
いるらしいし。

貧富の差の拡大で、生活がきつくて節約・節約・・って世帯も
増えてるみたいですが、そこそこ余裕がある世帯も増えてるって
ことなんでしょうね。

雑談系のブログなんですが、あることはあるんです。
ただ、ご近所ネタが多いので(レシピの覚書なんかも載せてて、
料理の画像もアップしているので、料理人のコステロさんから見ると、
指導しどころ満載かも(^^;))、
こちらからのリンクは張ってなかったんです。
URLは↓
http://takuteku.exblog.jp/
です。

by choko (2009-04-21 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。