SSブログ

「オンナノコのおたしなみ」大田垣晴子 [本:コミックエッセイ]


オンナノコのおたしなみ (ダ・ヴィンチブックス)

オンナノコのおたしなみ (ダ・ヴィンチブックス)

  • 作者: 大田垣 晴子
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2004/05
  • メディア: 単行本

7点

タイトルから推測できるような「オンナノコのマナーや作法」だけでなく、
オンナノコが気にしてる事、気をつけてる事などを、いろいろな視点から書いた、イラストエッセイ本。

「男にオゴるテクニック」「サウナにおきてなし!」「賢者に学ぶ!?プレゼント」などのテクニック編、
「ネットの社交=ネチケット」「ケイタイにモノ申す!」などのマナー編、
「「コワイ」とつきあう」「アイドルを追っかけろ」「手作り大好き」などのホビー編、
「タルまずユルめず」「美肌のために」などのスタイル編、
「オトコ的料理」「ケッコンする・しない・したい!」「洗濯キライ」などのライフ編、
「どっぷり歌舞伎ワールド」「温泉ゆくなら」などのイベント編、
の6つのテーマで成り立っている。

かなりいろいろなテーマを扱っているので、自分が気になっている事がいくつか載っていると思う。

また著者の考え方、行動が、かなり独特で(年代の差というのもあるのかも)、
面白いし、こういう考え方をする人もいるのね、って感じで参考にもなる。

「賢者に学ぶ!?プレゼント」は、女性に比べて、男性はプレゼントを選ぶのが下手って事に共感。
家の旦那も、この本に載ってるように、とんでもないものを選ぶし、
リクエストしても微妙に間違った物を買ってくる。

「食べられませんはいけません」は、食事中に「食わず嫌いする」「食べ物の苦手な部分を話す」
「食べ物にまつわる嫌な思い出を語る」をされるのは嫌だっ!という著者の見解が。
やー、私はやってたな~(-_-;)。
相手にされてもあまり気にならないし。
息子が食わず嫌いするのは、頭に来るけど。

読めばそれなりに面白いけど、雑誌に連載されていたのが
2000年~2001年なので、ちょっと話題が古いと感じる部分も。
まぁ私くらいの年代だと10年前くらいでも、ちょっと前??とか思っちゃうけど、
若い人だと、古すぎるって思うかも。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

武道通信

「歴女」から「武士女」へ

検索“修行”しておりました道中、貴HP(道場)へ立ち寄った者にて候。
突然のお知らせ(書き込み)にて御免!
現代の女性に求められる「女性の品格」の源は武士の妻女の品格、気品です。
武道通信http://www.budotusin.net
へ御立ち寄りいただき『武士の女の品格』をお読みいただければ幸いです。

by 武道通信 (2009-12-07 10:58) 

choko

武道通信さん

コメントありがとうございます。
機会があったら読ませて頂きますね(^_^)。
by choko (2009-12-08 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。