SSブログ

いまさらだけど「エクソシスト2」何でこの映画撮ったんだろう??? [映画:ホラー・サスペンス]


エクソシスト2 [DVD]

エクソシスト2 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


5点

悪魔に取り憑かれた娘リーガン。
16歳になった彼女は精神分析療法に通っていた。
悪魔祓いの儀式により死亡したメリル神父の死について調査を命じられたラモント神父。
彼は、精神分析療法の装置によりリーガンと意識を共有するのだが・・・。

一応続編ですが、出演者交渉で何かあったのか、リーガンの母は不在という設定ででてこないし、
カラス神父に関しては全く触れられもしません(^_^;)。
リーガン役のリンダ・ブレアがぽっちゃり気味なのも気になる。

まぁそれはいいとして、いろーんなエピソードがあるけど、どれもがバンラバンラでまとまってません。

一番気になったのは、電球を二つつけただけの「精神分析装置」。
この役割がかなり大きいんだけど、チープ過ぎて、オカルト的な怖さがぶち壊し。
映画なのに、ウルトラマンシリーズに出てくる怪しい装置みたいなチープさ。

思わせぶりな台詞、リーガンの特殊能力、リーガン家のお手伝いの不信な行動、
科学と神秘の対立、悪魔を倒す力があるという青年・・・・いろんなエピソードがあるんだけど、
どれもが微妙に形が歪んだパズルのように最後まで噛み合わず、
ほとんどのエピソードが「何でこのエピソード入れたの??」って感じでラストを迎えてしまいます(^_^;)。

また話の展開も、唐突過ぎて見ている人を置き去りにすることが度々。
話がつながらず、飛び石の上を飛んでるみたい。
ご都合主義ともまた違う展開に戸惑うばかり(^_^;)。

この映画のシナリオを書いた人は、何を観客に伝えたかったのだろう??
謎だ。

でも、幻想的な映像が多く、不思議な余韻だけが変に残る映画。
特にイナゴの印象は強烈←イナゴと変な装置だけが印象に残る映画とも言える。

エクソシスト」で感じたような恐怖は全く無い。

「ホラー映画」ではなく(全然怖くないです)「変な映画を見たい」っていう物好きな方はどうぞ♪
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 2

コステロ

エクソシストの1は怖かったですよね。
未だに私の中では「No.1ホラー映画」です。
DVDも2枚組みの特別版を買いましたが、
一回しか観てません。 怖くって(笑

2の方はむか~しTVでやってたのを観ましたが、
神父さんだかなんだかが、変なシャーマンみたいな人に
「信ずるものは救われる」みたいな感じで言われて
針の山の上を歩いたら、そのまま足にブッ刺さった、
と言うシーンの、そこの部分しか憶えていません(笑
by コステロ (2009-11-11 13:34) 

choko

コステロさん

うんうん、「エクソシスト」は怖いです。
私のオカルト好きの原点は、「エクソシスト」と「オーメン」だと
思うくらい、影響が大きかった映画です。

針山で倒れた後、突然イナゴ研究所にワープします(笑)。
唐突過ぎる展開に、見ててびっくりでした。

by choko (2009-11-11 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。