SSブログ

「実録!!コンビニバイト日誌」一コマ漫画でコンビニバイトの実情を! [本:コミックエッセイ]


実録!!コンビニバイト日誌

実録!!コンビニバイト日誌

  • 作者: かとうとおる(コンビニバイト歴10年)
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2008/06/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


7点

イラストレーターをする傍ら、コンビニでバイトに励む著者が、
コンビニバイトの日々を綴った1コマ漫画集。

変な客、コンビニの裏事情、バイト仲間とのやり取り・・・etc。
4コマじゃなく、1コマなので、とにかくネタ数が膨大。
帯によると「519」あるらしい。

こんな変なお客さん(良くいえば個性的)が、来るのか~!
って感じで変な客ネタはかなり面白い。

また体育会系の一団の行動とか、朝寝起きのままでくる女捨てたオバサン達とか、
エロ本を買う&立ち読みするオジサン達などのネタは、
ありそう、ありそうと、うんうんうなずきながら読んでしまった。

コンビニの裏話もなかなか興味深いものが。

客がレジに並んで、長蛇の列になると焦るという話は、コンビニでバイト中の友人も言ってた。
友人の話だと、一人並ぶと、ダダダダーっと並ぶそうだ。

著者は、そういう時、おばあさんがゆーーーっくりゆーーくりお金出すと
イライラしちゃいけないのに、イライラする・・・なんて事を書いてた。

友人は、自分が客として行ったコンビニで、そういう状況に出くわすと、
わざわざ列に並んで列を長くしてるらしい(それも途中で抜ける(^_^;))。
人として、友人の方が終わってるぞ(^_^;)。

著者がそうなのか、コンビニの店員さんがそうなのか、
思ったより客の行動を見てたり、お客さんを覚えているもんなんだなーと思った。
自分も変な客にカウントされないよう気をつけないと(^_^;)。

最初にも書いたように1コマでネタが多いので、かなり読み応えがあります。
ただ、後半ネタ切れで、バイト仲間話などがメインになっちゃってるのが惜しい。

コンビニバイト経験者、コンビニが無くては生きていない人に、特にお勧め!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。