SSブログ

「31年ぶりにムショを出た-私と過ごした1000人の殺人者たち」金原龍一著:有名な犯罪者達の獄中の姿 [本ノンフィクション:実録犯罪・犯罪史]


31年ぶりにムショを出た―私と過ごした1000人の殺人者たち

31年ぶりにムショを出た―私と過ごした1000人の殺人者たち

  • 作者: 金原 龍一
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2009/08/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

7点

強盗殺人事件を起こし無期懲役の刑を科せられた著者が、出所後、
獄中の生活や、獄中で出会った様々な犯罪者達の様子を綴った本。

サブタイトルをちゃんと読まなかったので、タイトルから、31年も服役して、
出所後、大幅に変わった社会に戸惑う気持ちを、
獄中記も交えながら語るタイプかと思ってたら違いました。

最初の章では、出所後戸惑う著者の姿が書かれてますが、その後はほぼ全部獄中の話。
それにしても、30年というのは、社会が大きく変わるには十分な年月なのだと、
著者の戸惑いから知った。

自動改札、変化したファッション、小さな駅が、ビルが乱立する町へと発展、
100円ショップの衝撃・・・・などなど。

獄中の生活については、詳細に書いてある訳ではないけど、逆に読みやすかった。
食事の詳しい内容、一日のスケジュール、工場での作業などを、
事細かに書いてあるわけではないので、この本の場合、そういうのを期待すると肩透かしをくらうかも。

例えば、獄中であると言われている「いじめ」は、
「いじめられていた」と書いてはあるけど、それを具体的には説明していない・・って感じ。
全体的に、獄中の生活に関してはざっくりあっさりという感じ。
大まかな様子は語られているので、獄中の様子を想像できるし、興味深い話も多かったけど。

この本のメインは、サブタイトルにもあるように、獄中で出会った他の犯罪者達の様子。

「金嬉老事件」の金嬉老、三菱重工ビル爆破事件の大道寺、金属バットで両親を殺害した青年一柳、
日本赤軍「あさま山荘事件」の吉野、「新宿バス放火事件」の丸山、
「女子高生コンクリート事件」の宮野、オウム信者であった医師林などなど、
有名な事件の犯人の獄中での生活・様子や、著者と交わした会話などが、語られている。

一人一人の扱いは長くはないけど、
己の罪を悔いているのかほとんど何も語らず過ごしていたオウムの林医師、
屈託なく明るい青年と著者が感じた「女子高生コンクリート事件」の宮野、
在日に対する差別への恨みの塊のようであった金嬉老
(著者も在日韓国人で、金嬉老をヒーローと思っていたが、彼のあまりの犯罪歴の多さに、
彼が世間を恨むのは筋違いだと思うようになったらしい)などなど、
普通なら知ることができない有名な犯罪者達の獄中の様子が伺え、
その中には、犯罪に走った背景が想像できるものも。

「狭山事件」、「足利事件」、共に冤罪が疑われている(「足利事件」は無実が確定)事件だが、
この事件の犯人とされた二人の獄中の様子が、全く違うことにも驚いた。

また「無期懲役」の重さについても考えさせられた。
「死刑」か「無期懲役」かと比較されることが多いので、「無期懲役」は軽い刑罰のように感じるが、
最近は仮釈放の条件が非常に厳しくなり、仮釈放まで30年以上かかるという。
30年以上服役していても仮釈放されるのは、ほんの数人だという。

服役前と出所後の社会の違い、獄中生活、有名事件の犯人達の獄中の様子など
内容盛りだくさんで、興味深く読めます。

当たり障りの無い内容が多いのは、著者の立場を考えるとしょうがないのかな。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

ちょび

サブタイトルがすごいですね~

刑務所内の生活を描いて印象深かったのは、花輪和一の「刑務所の中」です。読後、貸してくれたS木さんとふたりで
「休憩願いま~す」
とかちょっと盛り上がった位です。

ちょこさんだから、もう読んじゃってるでしょうか?
by ちょび (2010-01-29 13:59) 

choko

ちょびさん

「刑務所の中」は有名ですが、未読で~す
(な気がするだけで、立ち読みくらいはしてるか??)。
お勧めなら図書館で借りてみます。
どうでしょう、お勧めかな??


by choko (2010-01-29 22:19) 

ちょび

お返事遅くなりましたm(_ _)m

薦めです、「花輪和一のマンガに抵抗なければ」という但し書き付きですが。普通の作品よりライトなんですけどね。

ビジュアルなんでムショの中の概略がつかめます。マンガならではです。



by ちょび (2010-02-02 11:50) 

choko

ちょびさん

お返事ありがとうございます(^^)。
お勧めとのことなので、今度予約してみます♪

漫画は、イメージがつかみやすいのがいいですよね。
あるといいなー。
by choko (2010-02-02 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。