SSブログ

「刑務所の中」花輪和一著:懲役3年の著者による刑務所実録漫画!詳しい! [本ノンフィクション:実録犯罪・犯罪史]


刑務所の中

刑務所の中

  • 作者: 花輪 和一
  • 出版社/メーカー: 青林工芸舎
  • 発売日: 2000/07
  • メディア: コミック
7.5点

少し前に読んだ「31年ぶりにムショを出た-私と過ごした1000人の犯罪者たち」は面白かったけど、
刑務所内で出会った有名犯罪者との話が中心で、刑務所内部の事はよくわからなかった。

と言う事で、「自転車に乗って」のちょびさんに教えていただいた、
刑務所内部の事を詳細に書き記したこの本を読んでみました。

元々漫画家だった著者は、銃刀法違反で、予想よりも重い懲役3年の実刑を言い渡され刑務所に。
刑務所は刑期によって収容される場所が違うらしく、
「31年ぶりにムショを出た」の著者が収容された殺人などの重罪犯ばかりの所とは違う、
懲役数年の比較的刑が軽い犯罪者が収容される刑務所だったけど、
刑務所の持つ独特の雰囲気が手にとるように伝わってきて興味深かった。

毎日の献立、部屋の整理整頓の決まり、お風呂での刑務官とのやりとり、
同室の犯罪者達との付き合い、刑務所内での楽しみ、独房での体験、刑務所での作業・・etc
とにかく、コマコマとデータが載っており詳しい!

作業で一日に貰える手当とそのランクによる違いの表とか
(最初の一ヶ月は440円or723円、4ヶ月目だと作業などで違いがあるが4723円)、
刑務所内で購入できる備品の種類と内容、そして月に使える限度額
(最初の一ヶ月は88円だよ(^_^;)、4ヶ月目だと1574円)なども載っている。

献立も、かなりの種類が絵入りで説明されているし、
甘いものに対する受刑者達の執着の話などもすごい。

最初の方に、刑務所での食事の話が載っていて、
その充実した内容に(給食の延長みたいではあるけど)、
「刑務所生活って思ったより楽?」と一瞬思ってしまったけど、
徹底的な管理の元、何をするにも許可がいり(まず挙手して「願います!」と大声で叫ぶ)、
ここまでと思うほど細かい規則があることが後になるほど語られていて、
「あーー、やっぱり刑務所は大変なんだー」と思った。

元々独特の絵柄と雰囲気を持つ著者の作風が、刑務所内部を描くのにマッチしていて、
趣きあふれる作品にもなっている。

お薦め(^^)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。