SSブログ

「エクソシスト」はやっぱり面白いな~!! [映画:ホラー・サスペンス]


エクソシスト ディレクターズカット版 [DVD]

エクソシスト ディレクターズカット版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD
8点

オカルト映画の傑作、エクソシスト。

何度か見てるけど、久々に見て、「あーやっぱりエクソシストは面白い」と再認識。
CGバリバリの今のホラー映画に比べれば、特殊効果はチープだし、
当時、衝撃的だと言われた映像も、今見ればたいしたことはないのだけど、それでも面白い!!

昔の作品は、やっぱりシナリオがいい。
このエクソシストは、ホラー映画なのにアカデミー賞の脚本賞を受賞したというけど、納得。

タワーリング・インフェルノ」も、久々に昔のを見たらとても面白かったし。

両方共、登場人物の何気ない会話のはしばしやちょっとした行動、嗜好などから、
作中では詳しく語られないその人の人となりが感じられて、より作品に深みを与えている気が。

最近は、「死亡フラグが最初に立つタイプ」「怒りやすく人の和を乱すタイプ」「人のいいタイプ」など、
劇中の役割だけが決められてる薄っぺらい登場人物が多い気がする。

ただ、最近の「見せる映画」で育ってきた若い人達には、こういうのは受けないのかな??とも思う。
自分なんかは、中途半端なものをはっきり見せられちゃうと興ざめしちゃうので、
想像力をかきたててくれる映画の方が好きなんだけど。

オカルトホラーであるだけでなく、サイコサスペンスとしてもすごくよくできてて、
カラス神父が、母親への罪悪感から、悪魔とのやり取りで追い詰められていく過程なども面白い。

エクソシスト2(リンク先感想)は、オカルトホラーとかエクソシストの続編というより、
何か別の映画だった。

エクソシスト3」は見たのか不明。
見てない可能性が高いので、その内、見てみよう。

エクソシスト ビギニング」は正統派っぽいけど、地味だった。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

コステロ

「おぉ、エクソシスト!」と思ってコメント入れようと思ったら
『2』を取り上げた時のコメントに、
今回書こうと思ってコトを既に書いちゃってました(笑

近いうちにまた見てみようかな、と言う気になってきましたが、
一回見ちゃうとしばらくは、シャワーの時とかにビクついちゃうんですよね(笑
ttp://trackback.blogsys.jp/livedoor/monsieur_costello/52009926
by コステロ (2012-09-02 06:36) 

choko

コステロさん

映画でも、シャワーシーンで、来るぞ来るぞ・・・って雰囲気って怖いですよね~!!
ビビリシャワー、割りと昔は怖いなーって思った事もあったのですが、
ここ数年、全然無くなりました。
歳をとると、こういう部分も鈍感になるのか??と、
コステロさんの記事を読んで、ショックを受けてしまった。
「霊」より「老」が怖いお年頃になってるようです(^^;)。
by choko (2012-09-02 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。