SSブログ

「ばかごはん」べつやくれい著:「ばかだな~」と思える創作ご飯!楽しすぎるっO(≧▽≦)O!! [本:コミックエッセイ]

ばかごはん

ばかごはん

  • 作者: べつやくれい
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2012/08/27
  • メディア: 単行本
8.5点

デイリーポータルZに掲載されたべつやくれいのとんでも無いスイーツを集めた
ばかスイーツ」(リンク先感想)に続き、「こんなもの作ってばかだな~」
(この本のコンセプト)と思える料理を集めた「ばかごはん」が発売V(≧∇≦)V!

今回も、むっちゃくっちゃ楽しめました!!
ウミウシと餃子は似ていると、ウミウシのようなカラフルな餃子作成。
図鑑を調べて、模様まで再現!
それを間違って買った「12000円」のセイロで蒸す!
その結果は?(該当記事は「餃子、ウミウシになる」)

「プリン+醤油=ウニ」は、ウニではない。
それをどうにかして、「プリン+醤油+α」でウニに近づけようと試行錯誤。
ピザトーストでお絵かき、できたものは地獄絵図。
意味もなく「サンドイッチ」を怖いものにしようと頑張る。
料理でキャトルミューティレーションにチャレンジ。

無駄に凝ってたり、無駄に手間をかけてたりするけど、基本はどうしようもない創作料理。
その創作料理作成過程と結果が、べつやくれい独特のセンスと、
とぼけた雰囲気の絵柄により、パワーアップして本書の中で炸裂!!
とにかく面白いし、読んでて楽しいO(≧▽≦)O!!
特に、料理のできの例えが秀逸。

べつやくれいは、もっとメジャーになってもいいと思うんだけどなぁ。
この本、発売日翌日に探したのに、無い本屋が多かった。
大きい本屋でも平積みにならず、1冊だけ売ってたのをどうにかゲット!
こんなに面白いのに・・・。

ということで、ばからしいけど、楽しく、完成度が高いものがあったり、
たまにだけど、食べたいものがあったり、作りたいと思えるものがあったり、
ためになったりする知識もある「ばかごはん」!
デイリーポータルZでも読めるけど、探すのも大変だし、全部まとめて読むと面白さもひとしお♪
すっごくお勧めです(^-^)ノ。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 6

マーガリン

私もよみました!おもしろかったです!
by マーガリン (2013-02-02 14:40) 

choko

マーガリンさん

コメントありがとうございます♪
うんうん、これ面白いですよね~(*^.^*)!!

べつやくれいのこの手の本、また新しいのが出てくれないか、
期待してしまいます♪
by choko (2013-02-03 02:42) 

マーガリン

ばかデザートとかでたらおもしろそうですね!
by マーガリン (2013-02-12 19:06) 

choko

マーガリンさん

そうですね、これらの本が出た後もいろいろ作ってますから、
創作料理系の本が楽しそうですよね(*^.^*)♪
by choko (2013-02-13 00:41) 

マスダっち

これ…本屋さんで見ました。ブックファーストにありましたが。私が一番笑ったのは…「ちらし寿司」で、すし飯のご飯をパスタ[スパゲッティ]にした頁なんすが…3大テノールが歌う永谷園「すし太郎」の歌の所で!!歌っている3大テノールの口の形が…「パタリロ」に出てくるタマネギ部隊と同じ形に大爆笑!!
by マスダっち (2013-04-11 06:31) 

choko

マスダっちさん

はじめまして、コメントありがとうございます♪

べつやくれい、やってる内容だけじゃなく、絵のセンスも
いいですよね~(笑)。
だからより面白いというか♪
私は、その前のコマ「侍だがどう見てもイタリア人」に受けました。
実用的じゃなくても、楽しめるのもいいですよね♪



by choko (2013-04-11 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。