SSブログ

「キッチンの穴」「異国のメシーる」「異国のメシーるNEXT」たけだみりこ、「くいしんぼマニュアル」大田垣晴子、食を楽しむコミックエッセイ♪ [本:コミックエッセイ]


キッチンの穴 (Rucola Books)

キッチンの穴 (Rucola Books)

  • 作者: たけだ みりこ
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2006/02/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
7.5点


異国のメシーる―World easy party menu

異国のメシーる―World easy party menu

  • 作者: たけだ みりこ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 1992/12
  • メディア: 単行本
7.3点

異国のメシーるNEXT

異国のメシーるNEXT

  • 作者: たけだ みりこ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 1993/12
  • メディア: 単行本
7.3点

くいしんぼマニュアル

くいしんぼマニュアル

  • 作者: 大田垣 晴子
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2001/12
  • メディア: 単行本
7点

食を楽しむコミック&コミックエッセイ4冊。

---------------------------------------------------------------------

「キッチンの穴」「異国のメシーる」「異国のメシーるNEXT」は、
セイシュンの食卓」シリーズが有名なたけだみりこの本。

「セイシュンの食卓」は、超簡単な一人暮らし向け料理レシピを、
その料理を作るシチュエーションマンガで紹介した本。
簡単なのと、ありあわせの材料で作れるレシピが多く、学生時代とか読んでました。

「キッチンの穴」は、コミックエッセイ本。

お玉の柄を溶かした、ガスコンロの側においてフキンを燃やした、卵掛けご飯を食べた後、
使った醤油さしの底にいたものは・・・等、「台所に潜む危険」ネタや、
便利だったり、買って失敗した調理道具の章、著者の簡単ガーデニング、
著者の舅のしっかり家庭菜園、お菓子づくりや日々の料理のエピソードなど、
キッチン、料理にまつわるエピソードがいっぱい。
お菓子やおかずの簡単レシピや、自家栽培の青じそや明日葉の活用法なども載ってます。

あるあるネタ、役に立つ話、そして面白いエピソードがいっぱい♪
ガーデニングやお菓子作りをやる気が出る(実際やらなかったけど)のもいいです←すごく手軽に感じられる。
真面目なお舅さんの本格家庭菜園話は、ほのぼのできて、すごく好き♪

「異国のメシーる」は、「セイシュンの食卓」異国ネタ編みたいな感じ。
その料理に関したちょっとしたマンガと、異国の料理&レシピが紹介されてます。
エジプト、イラク、ロシア、インド、ネパール、ケニア・・・・etc。

続編「異国のメシーるNEXT」は、ギリシャ、スリランカ、グルジア、インドネシア、ペルー・・etc。

各国の料理がカラフルなイラストで紹介されているのも楽しいし、
レシピが簡単なのと、日本でも手に入る食材で代用なんてものが多く、
ちょっと異国風の料理を作ってみたいという時にも便利(^^)。

たけだみりこの本は、肩ひじはらず、簡単に、あるもので料理を楽しんじゃおう!って姿勢がいい。
難しそう、面倒そう、と敬遠していた料理も、彼女なら、手順を簡略化して作ってしまってる。
「あっ、これってこんな簡単にもつくれるんだ!」って思え、料理が作りたくなったりします♪

--------------------------------------------------------------------------------

「くいしんぼマニュアル」は、焼き鳥、そば、寿司、などの日本の定番料理や、
イタリア料理、フランス料理、北欧料理・・・・・などの各国の料理を、サラっと紹介したコミックエッセイ。
お店の名前は書いてないけど、ほとんどがお店に行って食べた時の話。

一つ一つの章は3Pほどなので、書いてある事はあまり多く無いけど、
著者の視点、こだわりがしっかりわかって、「エッセイ」らしい「コミックエッセイ」。
ちょっとした豆知識も役に立ちます。

この本はグルメガイドではないです。
「食」をおいしくするのは「食べる意欲」次第。
それは食へのイマジネーション、あるいは好奇心。
それが旺盛な人がつまり「くいしんぼ」。
で、くいしんぼの私の好奇心をつめたのが、「くいしんぼマニュアル」です。

と、本文から抜粋された、帯の文句が、納得な一冊。

私も「グルメ」ではなく、「くいしんぼ」でいたいなー♪

文庫版「くいしんぼマニュアル」もあります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。