SSブログ

「坊主DAYS」杜康 潤著:臨済宗(禅宗)のお坊さんの修行、生活を描いたコミックエッセイ [本:コミックエッセイ]

坊主DAYS (ウィングス・コミックス・デラックス) (WINGS COMICS)

坊主DAYS (ウィングス・コミックス・デラックス) (WINGS COMICS)

  • 作者: 杜康 潤
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • 発売日: 2009/12/17
  • メディア: コミック
7.5点

お寺の娘として生まれた著者。
お寺を継いだ著者の兄の修行の事を中心に、お坊さんの生活を描いたコミックエッセイ。

まず、修行の厳しさにびっくり!
禅宗だからなのか、他の宗派もそうなのか、数年に及ぶ修行の話は、
あまりの厳しさに、自分だったら絶対無理・・・・と思ってしまった。

でも、厳しいだけではなく、笑いあり、涙ありの修行内容を知り、
お坊さんという存在に親しみを感じるようにもなりました。

お寺の娘として生まれた著者の経験(墓に囲まれた場所に住んでたり、
歴史の時間、お坊さんは士農工商のどれに当てはまるのかわからなかったり)も面白い。

お坊さん一家は、クリスマスをどう過ごしているのか?
お坊さんの衣の色の意味は?
お坊さんの結婚式って?
なんて、お坊さんトリビアも満載。

お葬式の料金などに関する話も載ってます。

知ってるようで、全く知らないお坊さんの世界。
面白い話もたくさんあり、楽しくお坊さんの世界を垣間見ることができる一冊!
お勧め(^^)。

Moeの2011年1月号は、コミックエッセイ特集。
この本の帯に「荒川弘」の推薦文が載っており、Moeでも、
荒川弘の「百姓貴族」(リンク先感想)と並んで、この本が紹介されてました
(「あまり取り上げられていない職業コミックエッセイ」だからかな)。
「百姓貴族」が好きな人なら、この本も楽しめると思います(^^)(毒はあまり無いけどね)。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。