SSブログ

「リトルショップ・オブ・ホラーズ(1986年版)」宝物みたいに好きな映画♪ [映画:ホラー・サスペンス]

リトルショップ・オブ・ホラーズ 特別版 [DVD]

リトルショップ・オブ・ホラーズ 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD
9点

そんなにメジャーじゃないけど、自分にとっては思い入れの深い、大事な映画ってあると思います。
「リトルショップ・オブ・ホラーズ」(1986年版)は、私にとってそんな映画。

「リトルショップ・オブ・ホラーズ」は、
ロジャー・コーマン監督の「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ [DVD]」(1960年、モノクロ)のリメイクもの。
最初の映画が作られ(なんと撮影は3日で済ませたとか(^^;))、その後ミュージカルとして大ヒット。
それを、1986年にリメイク。
息子が見たいというので、久々に観ました

スラムに住む超さえなくて気の弱い主人公シーモアは、花屋の店員。
同じ花屋で働くオードリーに片思い中だけど、オードリーには暴力を振るう彼氏が。
シーモアは、突然皆既日食が起きた日偶然見つけた、
謎の食虫植物に、オードリー2という名前をつけて育て始める。
潰れかけた花屋は、オードリー2を展示した途端、その珍しさが人を呼び大繁盛!
しかし、オードリー2は、しおれてしまう。
店主の厳命で、必死に世話をするシーモア。
そして、わかったのは、オードリー2の食べ物が「血」であること!
自分の指を傷つけ必死に世話をしたかいあって、オードリー2は元気に、そしてどんどん巨大に・・・。
そして、恐ろしいことが・・・。

ミュージカルで、コメディで、ちょっとだけホラーです。

音楽、歌、シナリオ、キャスト、そしてCGを使っていないオードリー2の動き・・・
どれも丁寧に作られてて、すっごく完成度が高い!!

全編コメディタッチなのに、スラムから脱出したいと願うシーモアやオードリーの悲哀、諦め、
お金やルックスに捕らわれない二人の純愛などが、ちゃんと伝わってきます。

そして、この映画で、もっとももっともインパクトがあるのは

コメディ俳優スティーブ・マーティン演じる
サドの歯医者!

恐ろしくて、超笑える!!
見たら一生忘れられないその個性。
死んでもかかりたくない歯医者の条件をすべて兼ね備えています♪
マゾの患者(ビル・マーレイ)とのやりとりは最高。
スティーブ・マーティンが演じた役の中で、最もハマリ役だったんじゃないかと思います。

また食虫植物オードリー2の動きも見る価値あり。
CGを使っていないが故の質感もすばらしいし、びっくりするぐらいよく動いてます♪
シーモアがついつい世話をしてあげたくなる、小さくて愛おしいオードリー2から、
超巨大に成長しダミ声で憎たらしいオードリー2まで、どのサイズでも生き生き!
最大サイズの時は、ワイヤーの操作に何十人も従事したというオードリー2。
撮影の合間、動かさない時はしおれてるような状態で、シーモア役のリック・モラニスは、
ついついその姿に「元気?」とか声をかけちゃったとか。
怪獣映画「トレマーズ」でもそう感じたけど、CGじゃないのって、何でこういいんでしょ♪

最初に映画が作られた60年代の雰囲気満載の街並みや、
60年代を意識したというコーラスガールの動きもいい!!

ホラーでミュージカルでコメディ、そして画面の印象は舞台仕立てっぽい為か、チープ・・・
パッと見は興味を惹かない映画かもしれないけど、丁寧に作られたいい映画です♪
機会があったら是非(^-^)ノ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

コステロ

ずいぶん懐かしいですねぇ。
この作品は未見なので、「主演:リック・モラニス」とあった時は
「あぁ~、その時代だなぁ」と思ってしまいました(笑


私の「メジャーじゃないケド思い入れの強い作品」と言えば
’81年版『タイタンの戦い』ですね。ダイナメーションが秀逸です。
昨年公開されたリメイク版は、どーしょーもないスカタンでしたケド(笑
by コステロ (2011-07-02 08:59) 

choko

コステロさん

ゴーストバスターズとか、この時期、リック・モラニスは頑張ってましたもんね(笑)。
ご指摘通り、かなり古い映画です。

「タイタンの戦い」への思い入れ、以前語ってましたよね。
そういう作品のリメイクががっかりだと悲しい気が。
でも、思い入れが強い先の作品より、超できがよかったら、
それはそれで複雑な気もします(笑)。
by choko (2011-07-02 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。