SSブログ

「処刑山-デッドスノウ」一味も二味も違うノルウェーのホラー!!コミカルな味わいもすごくいい! [映画:ホラー・サスペンス]

処刑山 デッドスノウ [DVD]

処刑山 デッドスノウ [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD
8点

サイコホラー「エスター」(リンク先感想)と一緒にレンタルしました。
話のできは「エスター」の方が絶対上だけど、個人的な好みはこちらの方が上V(≧∇≦)V!!

バカンスの為、人里離れた雪山のロッジに遊びに来た医学生達。
しかし、そこは第二次世界大戦時、横暴の限りを尽くしたナチスドイツのある軍隊が、
村人たちの逆襲にあい、逃げ込んだ場所でもあった。
そして、バカンスを楽しむ医学生達の前に、ナチスゾンビが現れる!!

最初は、「13日の金曜日」系のスラッシャーホラーのような感じで、
一人、また一人・・・・とジワジワ来る展開。
しかし中盤に差し掛かると、突然雰囲気が変わり、ゾンビが大量に出現。
それもナチスゾンビ!!
最初、一人でも超強いように思えたナチスゾンビ。
ところが集団になると弱い!←C級ホラーのお約束か??
動きもちょっとコミカル。
それがボコボコと大量に出てくるのが、恐怖ではなく、笑いを誘ってくれます。

まあ、初っ端展開する、雪山で何者かに追われ逃げ惑う女性の緊迫感あふれるシーンのBGMが、
グリーグの「山の魔王」(リンク先Youtube)なのからも、変なノリの映画なのはわかるんですが(^_^;)。

そして、ナチス・ドイツに対する医学生達の奮闘ぶりも見事!!
これがまた笑いを誘うような奮闘ぶり。
医学の知識があるのも、ちゃんと展開に(すごく無駄に)生かされていたりするのが、またいい!

パッケージがかなりキテルので、もっとゴアゴアした映画かと思ってたけど、
エグさはそれほど強くなく、ゴアというより、スプラッタ映画でした。

ちゃんと怖がりたいという人向けではない映画。
でもピーター・ジャクソンの「ブレインデッド(ここまで突き抜けてないですが)」(リンク先感想)や、
ダン・オバノンの「バタリアン」みたいな、超B級ホラー映画が好きな人には、
たまらない映画だと思います♪
舞台がロッジなので、なんとなくサム・ライミの「死霊のはらわた」も思い出した。

ノルウェーは、北欧の中では楽観的(悪く言うと脳天気)な国民と見られているようだけど、
確かにそういう国民性なのかも・・と思ってしまう、最悪な状況に陥っても登場人物達が、
変な明るさを持ってる映画でした。
そういえば、最初ノルウェー映画だとわからず、ドイツ語に似てるけど何かが違う??と
思って見てた。
ノルウェー語と、ドイツ語は似ているのかな?

とにかく、ほんと楽しませて貰いましたO(*^▽^*)o~♪
こういうの好きです!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。