SSブログ

「わびれもの」小坂俊史著:珍スポット、無人駅(著者はマニア)、裏名所などを紹介するコミックエッセイ♪ [本:コミックエッセイ]

わびれもの (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)

わびれもの (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)

  • 作者: 小坂 俊史
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2010/05/27
  • メディア: コミック
7.5点

寂れていて、わびしいスポット、そんな「わびれた場所」を紹介しているコミックエッセイ「わびれもの」。

最初が相模湖の紹介だったのには笑ってしまった。
確かに、射的・スマートボールがあるいつの時代のだ??というゲーセンがあったり、わびれ感満載!
最近は、人で渋滞するほど大混雑する「相模湖花火大会」(真下で見られるので大迫力!)の時しか、
行ってないので、わびれ感は全く感じてないですが、本書を読んで、混んでる時を外して行った時の
事を思い出しました。

他にも、昔懐かしのデパートの屋上の遊園地を探したり、時期を外して北海道の最北端に行ったり、
マイナーな観光地(山口県の地底王国ムーバレーとか)に行ったり、日本中のわびれスポットを行脚。
行きたいと思えるかは別として「こんなところあったのかー!!」と知らない所がいっぱいだし、
著者が、そういう場所が大好きらしく、楽しそうなのがいい。

で、この本で一番面白かったのが「無人駅・秘境駅」訪問。
著者は「無人駅」マニアとか。
そんなマニアがいるのも知らなかったし、無人駅の楽しみ方(全員が楽しめるかは不明)も
知らなかったので、新鮮だった!
何も無い無人駅に行って嬉しそうな著書の様子がいいし、無人駅の中には、
一度くらいは見てみたいという場所も。
「無人駅」マニアなので、鉄ちゃんかと思ったら、著者は電車本体には興味が無いとのことで、
これまた意外!
マニアの道というのは、深いなー。

ということで、程良い脱力感と、わびれたスポット(特に無人駅)への著者の変な情熱がいい味わいで、
楽しめた一冊でした(^-^)ノ。
わびれスポットの楽しみ方という新しい視点を教えてくれる本でもありました♪
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 2

rudies

廃墟本とか好きなんで。(*^_^*)

読んでみたいです。楽しそう〜。
ホントに面白そうな本を
いつも紹介いただいて。
なんかラッキーという感じです。(^。^)
by rudies (2011-09-17 18:36) 

choko

rudiesさん

rudiesさんとは、趣味が合いそうですよね♪
私も廃墟本とか好きです(^^)。

この本は、なかなか掘り出し物でした♪
著者が普通ならがっかりしそうな寂れた場所に行って、
嬉しそうにしてるのが、ほんといいです。
脱力な裏スポットを満喫して下さい(^-^)ノ。
by choko (2011-09-17 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。