SSブログ

「つげ式貧遊術」柘植文著:少ないお金で楽しく遊ぼうがコンセプトのコミックエッセイ♪ [本:コミックエッセイ]

つげ式 貧遊術 (バンブーコミックス )

つげ式 貧遊術 (バンブーコミックス )

  • 作者: 柘植 文
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2011/07/16
  • メディア: コミック
7.5点

ノンストップ おヨメ道」「柘植文のつつウラウラまんきツアー」などもそうだけど、
テンションが低くヤル気があまり感じられない体験ルポがいい味を出している
柘植文の体験ルポコミックエッセイ。

この本は、「少ないお金で楽しく遊ぼう」をコンセプトにいろいろ紹介しています。

「NHKのスタジオパーク」(時代劇・寅さんなどの舞台セットが見られたり、
「スタジオパークからこんにちは」の観覧ができたりして200円と安い)、
「大学の学園祭(名前は伏せてあるけど首都大学っぽい)」「国立印刷局」(お金を作ってる)
「ANA機体整備工場見学」「浅草銀座間の神社などにお参りする開運ツアー」
「巨大広島風お好み完食チャレンジ」「青梅で渓流釣り」「ポーカーリーグに挑戦」
「国会議事堂見学」「ガイガーカウンターを買ってお金探し」「日本一安い遊園地訪問」
「安い席で相撲を見る」「屋形船でもんじゃ食べ放題」「芋掘り」「韓国気分を安く満喫新大久保ツアー」
・・・・etc。

本気で安くてお得♪と思えるもの、ガイガーカウンター(お金ほとんど見つからず)・
日本一安い遊園地(交通費の方がかかってる)のように無駄遣いにしかなってないもの、
「ポーカーリーグ」のように目新しく面白そうなもの、お金はあまりかかってないけど大変そうな
もの・・・と、バリエーション豊か♪

「興味のないものは適当~。テンション低~」な著者だけに、著者が「面白い!」
と思ったものは、「ガイドブック的褒め方」ではなく、本当に面白いんじゃないかと思えるのもいい。

この本で紹介されてた千葉県船橋にある詰め放題イベントがあるスーパー「てらおストア」は
本当にお得で、近い人が羨ましい。
「東京都薬用植物園」の「山菜と毒草の見分け方」イベントは行きたいと思った。

紹介されている場所やイベント自体に興味が無くても、柘植文独自のなげやりな脱力系視点や、
成り行き任せな態度(さつま芋嫌いなのに、さつま芋堀りに行くとか)が好きなら、楽しめます♪
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 4

コステロ

こーゆーのって実際には
「担当編集者さんが企画を持ってくる」
ってことも多いんでしょうね。

まぁそれはそーと、
一日おき投稿の完成、おめでとうございます(笑
by コステロ (2012-03-30 10:43) 

choko

コステロさん

そうそう、この本でも、企画はほとんど編集さんが持ってきて、
作者が面倒くさそう~と嫌々行く・・ってパターンが王道となってます(笑)。
同じ体験ものコミックルポ「もうしま」にも多いパターン。

文章のみのエッセイだと、同じような企画でも、
この辺触れることがあまり無いのは不思議ですが。
漫画だと「嫌々行く」が味になっても、
文章だとなりにくいのかもしれないですね~。
コミックエッセイだと、編集さんのキャラも立ってたりしますが、
エッセイはそういうこともほとんど無いし。
それとも、「エッセイ」の場合、ちゃんと著者が自分でリサーチしてるのか??

おおっ、言われてみれば、1日置き投稿完成してますね\(^0^)/!
コステロさんも、悔い無き勝負、お疲れ様でした♪
惜しかったですね~!
by choko (2012-03-30 13:53) 

じみりん

船橋市民ですが、「てらお」は微妙に遠くて行った事がありません。そこが通勤途中だという主婦の同僚がよく行くらしく
「詰め放題は燃えるよ~! でも結局、他のスーパーと変わらない値段の物も一緒に買っちゃうんだよね」
と笑っていました^^
日本一安い遊園地ってどこかしら。興味あるわ。今度、この本を図書館にリクエストしてみまーす♪ ←買わないw
by じみりん (2012-04-02 01:59) 

choko

じみりんさん

そっか「てらお」の詰め放題は、やっぱり「罠」なんですね(笑)。
でも、詰め放題、本気で燃えそうだし、カップ麺を積み上げるとか、
普通の詰め放題とは一味違ったものもあるみたいで、
楽しそう♪

うん、読んでみて~(^-^)ノ。
きっとじみちゃんなら好きなはず♪
by choko (2012-04-02 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。