SSブログ

「のほほん風呂-おうちでカンタン季節の湯」たかぎなおこ著:牛乳風呂、緑茶風呂・・etc.カンタンに試せるお風呂いろいろ [本:コミックエッセイ]

のほほん風呂  おうちでカンタン季節の湯

のほほん風呂 おうちでカンタン季節の湯

  • 作者: たかぎ なおこ
  • 出版社/メーカー: 産業編集センター
  • 発売日: 2004/01/17
  • メディア: 単行本
7点

「家にあるものでカンタンにいろいろなお風呂を楽しみたい!」というコンセプトで描かれた、
たかぎなおこのコミックエッセイ。
たかぎなおこらしい、ほのぼの感にあふれた一冊。

ワイン風呂、日本酒風呂、緑茶風呂、紅茶風呂、酢風呂、ハチミツ風呂など液体を入れた風呂、
よもぎ風呂、わかめ風呂、塩風呂、みかん風呂、米ぬか風呂などのものを使った風呂、
など、いろんなお風呂について、その方法と、著者が実際試した感想が、
各項目、4ページほどで紹介されてます。

詳しい効能とか、その科学的解説なんてのは、ほとんど無く、「お肌がすべすべになった気が」
と、著者の主観メインで語られているので、「本当に効果あるのかな??」って
思えたりしますが、あっさりな分、とても読みやすい。
牛乳風呂から上がった後、体から出る牛乳臭に苦しんだり、
桜の花びらを浮かべたさくら風呂では、桜の花びらを集めるのも大変、掃除も大変で苦労したり、
その辺にはえているヨモギを使ったお風呂が著者の周囲の人にも好評だったり、
「これはやらないほうがいいんだ」「カンタンだしよさそう♪」とか、面白く読めました。

他に「足湯」「手湯」「二日酔い解消法」なども載ってます。

うおおおおーーーと思ったのは著者のお風呂の思い出を描いたいくつかの話の中の
「たまごシャンプー」の話。
子どもの頃、少女まんがで、ものすごく髪の毛のキレイな子が、「たまごでシャンプーしてるから」
って言うのを読んだ著者が、たまごシャンプーを実際に試す話なんですが、
このたまごシャンプーの少女まんが、私も読んでたし、私も憧れた!!
ただ、著者のような行動力は無く、実際にはやらなかったけど。
著者の実体験からは、やらなくて正解だったみたいですが、あまりの懐かしさに感動!
きっと、この少女まんがを読んで、たまごシャンプーを試した女の子は、全国にいっぱいいるのかも。
当時、少女まんがの代表格だった「なかよし」(キャンディー・キャンディーブームの頃)
に載ってたと思うし(今、検索してみたら、試して大変な事になった人が続出してたらしい(^^;))。

入浴剤などが好きな人は、読んでみると楽しめると思います♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。