SSブログ

「やっぱりパンが好き!」山本あり著:パン好きの著者が71種類+αのパンの魅力を語ります♪美味しそうなんだこれが! [本:コミックエッセイ]

やっぱりパンが好き!

やっぱりパンが好き!

  • 作者: 山本あり
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2012/04/14
  • メディア: コミック
7.3点

「パンは美味しい・パンはたのしい・パンはいろいろ・だから、やっぱりパンが好き!」のコンセプトの元、
パンが大好きな著者が、いろいろなベーカリーのパン71種類+αのパンの魅力について紹介した、
コミックエッセイ。

紹介されているパンは、東京23区や東京近郊のものがメインで、地方や取り寄せが一部。

「唯一無二の食感-イタリアンハーブベーグル(コハル※ベーグル)」
「春のお味がつまってます-オリーブと春野菜のケークサレ(アミーンズオーブン)」
「超~~~ソフト系-クリームパン(ポンデザール←倒産しちゃったね・・・)
「唯一無二のペイザンヌパン-森の炭火焼パン(コム・シノワ)」
「ロースト小麦で香ばしい!-アンヌのパン(アルチザン・ブーランジェ・クピド)」
など、よく見かけるタイプのパンでも、その特徴がはっきり紹介されてます。

また「甘くない菓子パン-ルバーブ生姜パン(Lotus Baquette)」
「王冠の名にふさわしいど派手さ-クローンヌ(ムッシュイワン)」
「海と畑が合わさったぁ!-パン・ザ・オルグ(カタネベーカリー)」
「メロンとカレー?-夏メロンコレクションカレー(モンタボー)」
「恐れるでない-ちくわドーナツ鯛みそ味(アンゼリカ)」
「見た目と味のギャップ-炭竹ベリー(パン工房 ブーランジェリーKEN)」←真っ黒なパンらしい
等、「どんな味なの??気になる!!」っていう、そのお店じゃないと買えない
超個性的なパンがたっくさん。

シンプルなパンって、ある程度美味しいお店だと、どこも同じくらい美味しく感じてしまうので
(そんなにパンにはうるさくない)、遠出して買いに行かなくてもいいや・・って思っちゃうんだけど、
この本は個性的なパンが多いし、よくあるタイプのパンでも、その特徴がはっきり書いてあるので、
「わーー、買いに行きたい!食べてみたい!」って思うのが、幾つもありました。

それに、美味しそうなパンのイラスト、天に登るほどに美味しそうに幸せそうに食べる著者達の姿、
「小麦の香りがブワーっとパンから飛び出る」なんていうマンガならではの演出、
パンの美味しそうなイラストなど、コミックエッセイの良さがすごく生かされていて、
読むと、すっごく食べたくなります。

巻末にはパンの種類が世界一多い国、ドイツ訪問記も。
これもドイツのパン・パン・パン、パンにあふれた内容。
ドイツのその辺の街角の屋台で売ってる、ドイツパンに、焼いたソーセージを挟んだのって、
安いのにむちゃくちゃ美味しいんですよね~O(≧▽≦)Oうー、食べたいっ!

まるごと一冊、パンの美味しさが詰まった本でした(*^.^*)。
首都圏のパンがメインなので、関東近辺在住の人向けではあるけど、
読むだけでも楽しめます(食べられないと欲求不満がたまる人は注意(^^;))。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。