SSブログ

「この絵、どこがすごいの?」佐藤晃子著:わかりやすいが、あっさりし過ぎ [その他]

この絵、どこがすごいの?

この絵、どこがすごいの?

  • 作者: 佐藤 晃子
  • 出版社/メーカー: 新人物往来社
  • 発売日: 2012/03/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
6点

ボッティチェリ「ビーナスの誕生」、ダ・ヴィンチ「モナリザの微笑み」、カラヴァッジョ「聖マタイの召命」、
レンブラント「夜警」・・・・etc、有名な絵が何故評価されているのかを、簡単に説明した本。

各絵、いくつかのポイントに絞って、その絵の特徴や評価される理由が書いてあり、
分かりやすいと言えば、分かりやすいんだけど、ほんとうに、表面をサラっと説明しただけなので、
物足りなさ感が強い。

その作家に関する説明と、「一枚の絵」についての説明を、
少ない文章量(文字が大きいので読みやすいが)で、両方同時にやろうとして、
どちらも浅くなってしまってる気も。

またレイアウトの「絵」の配置が、見開きの本の中とじ部分にかかってしまい、
見辛い事が多かったのも気になった。
絵の紹介をしている本としては、これは良くない。

読んでも読まなくても。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。