SSブログ

「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド/死霊創世記」トム・サビーニ監督:よくできてるリメイク!面白かった(*^.^*)! [映画:ホラー・サスペンス]

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 死霊創世紀 [DVD]

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 死霊創世紀 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD
7.5点

動作が緩慢、頭を撃たないと死なない、人肉を喰う・・・etc、
数あるゾンビ映画の元になったロメロの「ゾンビ」。
その前作となるのが1968年制作の「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」。
まだゾンビという呼称は使われていないけど、映画「ゾンビ」のゾンビの特徴や怖さは充分出ています。
で、今回見たのは、1990年にトム・サビーニによって制作されたリメイク版。

墓参りの最中、突然襲われ、民家に逃げ込んだヒロインバーバラは、
そこでも異様な風貌と動きをする人に襲われる。
襲ってきたのは、生きる死体、リビングデッドだった。
逃げ込んだ民家は、徐々にリビングデッドに囲まれ、また民家に逃げ込んだ人々の間でも諍いが・・。

狙ったんだろうけど、1990年制作とは思えない、レトロな映像。
1968年のは、白黒だったので、雰囲気もかなり違うし、怖がるだけだったヒロインは、
強い女になってるし・・・といろいろ変更点はあったけど、オリジナルを尊重した作りで、
面白く見れました(^^)。

久々に、元映画1968年ロメロ監督の「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」を見たくなってしまった。
今度レンタルして見ようかな。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 6

コステロ

実は私、このテのゾンビ映画って
『バタリアン』した観たこと無いんですが、
ゾンビの怖さは『バイオハザード』で身をもって(?)経験してます(笑

アレは「無抵抗」ってのも怖さのキモですね。
無抵抗だからコッチの攻撃はいいように当たる。
でも死なないどころか止まりもしない。
だらだらジリジリと近付いてくる。

ここで「逃げる」という選択に切り替えればいいんですが、
半ばパニックになりつつ「これでもかこれでもか」と攻撃し続けるうち
結局覆いかぶさられてかじられる。これは怖かったですね(笑

映画でもそーやって死んだ奴いるんじゃないですか?(笑


ま、それはそーと「ナイト・オブ~」をレンタルするなら
ついでに「デビルマン」も・・・・
by コステロ (2013-01-13 15:29) 

choko

コステロさん

ええええええーーーー、ゾンビ映画、「バタリアン」しか見てないんですかっΣ( ̄ロ ̄lll)!!
それは、ダメです。
もっと見ましょう!!
「バタリアン」もゾンビコメディとして面白いですが、
やっぱり、ロメロ三部作の内の、「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」と、「ゾンビ」は見ましょうよぉぉぉぉ!
コメディゾンビとしては、「ブレインデッド」(ピーター・ジャクソン監督)
「ゾンビランド」「ショーン・オブ・ザ・デッド」「処刑山」などがお勧めです♪
ロメロ作品は、コステロさんが、バイオで感じた怖さ、満喫できますよ~!

>ま、それはそーと「ナイト・オブ~」をレンタルするなら
>ついでに「デビルマン」も・・・・
そういう、突っ込みが来ると思ってましよ(笑)。
レンタル行ったら探してみますね(^-^)ノ。

ここんところ、スター・チャンネルとかの無料期間サービスの映画を見てるので。


by choko (2013-01-13 19:52) 

コステロ

元々私はホラーにはあまり興味がなかったんですよ。
なので、このテの映画は全部同じに見えちゃって(笑

また、ゲームなどで“体感”するのであればともかく、
映画などで“観る”場合、恐怖の対象が実体を持っていると、
あまり怖く感じられないので、敬遠しがちでしたね。


・・・が、動画サイトを検索したらオリジナル版を発見したので、
これから早速、チョイと観てみます。
by コステロ (2013-01-14 08:22) 

choko

コステロさん

>このテの映画は全部同じに見えちゃって(笑)
えーーーー、もっとゾンビ映画を見て、ゾンビ愛を深めましょうよ~!!

オリジナル版を見るということなので、コステロさんのゾンビ愛が、
深まる事を祈ってます♪
by choko (2013-01-14 15:43) 

コステロ

そんなワケで観てみました。
なるほど面白いですね!

ただ、やっぱりいろんな意味で時代を感じさせるので、
「オリジナルに忠実なリメイク」を作れば、
確かに高評価になるだろうな、と思いました。


それと、オリジナルのゾンビって、道具を使ったりして
意外と知恵がありますね(笑
一番最初に出てきたヤツは、ただの変質者のおやじに見えました(笑
by コステロ (2013-01-15 01:08) 

choko

コステロさん

おおおお、コステロさんのゾンビ愛が深まったようで嬉しい(*^.^*)!!

さすが元祖だけあって、面白いですよね~♪
で、道具を使うゾンビ、私も違和感感じました。
映画「ゾンビ」では使わなかった記憶があるので。
やっぱ、道具を使わないゾンビの方が怖いですよね。
単に向かってくるってのが。

>一番最初に出てきたヤツは、ただの変質者のおやじに見えました(笑
最初のゾンビってどんなだったろ??
さすがに記憶が怪しくて思い出せません。
ううう、やっぱりオリジナルを見なおさないとっ!!
by choko (2013-01-15 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。