SSブログ

「ぼくの体はツーアウト3巻」よしたに著:禁酒の効果、低糖質ダイエット、いろいろチャレンジ! [本:コミックエッセイ]

ぼくの体はツーアウト 3 (グランドジャンプ愛蔵版コミックス)

ぼくの体はツーアウト 3 (グランドジャンプ愛蔵版コミックス)

  • 作者: よしたに
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2013/02/22
  • メディア: コミック
7.8点

30代半ばにして、高コレステロール、高血圧、高尿酸の内、2つがアウトになってしまった著者。
先に待つのは、糖尿病などの生活習慣病。
自分の体を健康体にすべく、体当たりでいろいろな事にチャレンジする、コミックエッセイの3巻。

1巻(リンク先感想)は、肥満外来、簡単ヘルシーな料理、禁煙、アジアマッサージなどにチャレンジ。
1巻は、かなり過激な事にもネタの為チャレンジしている姿も凄かったが、
「不摂生な生活を送りながらも、自分は大丈夫!」と思っている人に読んで欲しい、
著者よしたにの、心の葛藤が面白いし、参考になる。

2巻(リンク先感想)では痩身エステ、通販でフィットネスバイク購入、置き換えダイエット、
スポーツジム&ピラティス、ウォーキング、加圧トレーニングなどにチャレンジ。
2巻は、メンタルサポートがちょっと多いので、その辺参考にしたい方に。
それと、頭髪に悩む人にも(^^;)。

そして、3巻は、「低糖質ダイエット」「禁酒」「ボクシングジム体験」「催眠療法」「坐禅」「針治療」、
そして、会社で言葉のやり取りによるトラブルが多い著者がトラブル対策の為、
「コミュニケーションセミナー」(「話し方教室」など2箇所)に行くなどの内容。

「低糖質ダイエット」「禁酒」などは、生活習慣にする、一時的なものではダメなので、
そんなに参考にはならず。
ただ、「禁酒期間」は、それまでの不調がかなり改善されているので、
禁酒をやめてしまったのはもったいない←やめようと思ってやめられないから難しいんだろうけど。

「ボクシングジム体験」は、面白そうで、ちょっとやってみたいと思ったけど、
「坐禅」は、つらそうで、これは自分には向かないと強く思った(^^;)。
「針治療」は、興味があったけど、一度やると、やった直後はすごく楽になるけど、
暫く経つと、針治療を受ける前より辛い感じになるというのが、同じようにマッサージや針を
やってる友人の話とかぶって、「定期的に受けないといられなくなる」になったら困るなー、
自分はやめておこう・・という感想。

「コミュニケーションセミナー」は・・・・コミュニケーションを潤滑にする方法を知ったとしても、
本人が、それまでの方法を悪いと思って、改善しようとしなければ、
意味が無いというのがよくわかる(^^;)。

不摂生な生活を自覚してるけど自分は大丈夫と思っている人、
生活改善しないとヤバイと思っている人などにお勧め(^-^)ノ。
今回も、いろいろチャレンジしてて、面白かった(^^)。
幅広いジャンルにチャレンジしているので、読めば、何かしら興味があるものの体験記が
読めると思います♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。