SSブログ

「まんが親2巻」(吉田戦車著):育児ネタがメインに。 [本:コミックエッセイ]

まんが親 2 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

まんが親 2 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

  • 作者: 吉田 戦車
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/02/15
  • メディア: コミック
7点

漫画家伊藤理佐と結婚した吉田戦車の育児コミックエッセイの2巻。
1巻の感想はこちら

奥様である伊藤理佐の「おかあさんの扉」2巻で、娘さんが2歳になったように、
「まんが親」に出てくる娘さんも成長している(同じなんだから、当たり前だけど(^^;))。

で、2歳前後になると、子供もいろいろやってくれて、ネタも豊富になる反面、
子供ネタ中心になり、通常の育児コミックエッセイ寄りになってしまったのは、
「おかあさんの扉2巻」も「まんが親2巻」も同じ。

「まんが親」1巻は、吉田戦車独自の視点・思考が新鮮だったけど、それが薄らいでしまってる。
育児コミックエッセイとしては、いいんだろうし、男親視点のエピソードも新鮮で目新しさはあるけど、
子供ネタコミックエッセイは、今までもたくさん読んでいるので、読み飽きた感が。

でも、同じ人物なのに、絵柄が違い過ぎる「おかあさんの扉」と「まんが親」の違和感はかなり無くなった。

一番印象に残ったのは、大事に世話しているヌカミソの世話を、伊藤理佐に任せられず、
「冷蔵庫に入れていくから、さわらないでくれ」と言い残して旅立った吉田戦車が、
そのヌカミソを冷蔵庫に入れ忘れたという話。
勝ち誇った伊藤理佐の高笑いのコマがすごく良かった(笑)。
どちらかというと、夫婦エピソードの方が、自分は楽しめたかも。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。